• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

天城山

天城山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (きつね さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 天城縦走登山口バス停

この登山記録の行程

天城高原ゴルフ場(11:05)・・・万ニ郎登山口(11:16)[休憩 7分]・・・万二郎岳(11:51)[休憩 13分]・・・石楠立(12:27)[休憩 3分]・・・万三郎岳(12:44)[休憩 11]・・・涸沢分岐(13:19)・・・万二郎登山口(14:05)・・・天城高原ゴルフ場(14:20)

コース

総距離
約7.7km
累積標高差
上り約691m
下り約693m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

朝に雪が降ったようで一本前のバスは天城高原ゴルフ場まで登ってこなかったとのことでした。
どおりで道端に雪が多いと思っていましたが…そのせいか、登山口~四辻~万二郎岳~石楠立あたりまではぬかるみがひどかったです。
万二郎岳、万三郎岳ともに十名ほどが昼食を取られていました。
万三郎岳からは乾いた快適な道。いくつか少し緊張のある枯れ沢を横切る場面もありますが。
四辻に近づくにつれすこしずつぬかるみが増えますが…特に支障はありません。
朝の雪の影響で、ゴルフ場では入浴受付を行っていませんでした。
そのため、伊東市街の共同浴場にはいりました。最高でした。
かえりは少し奮発して踊り子18号で。がらがらでとても快適でした。

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • きつねさん、おはようございます。天城山の投稿読ませていただきました。行程を見させていただきましたが、さすがお若い方なので、速いですね。当方、60~70代の夫婦ですが、二人とも割と健脚ですが、寄る年波には勝てずといったところもあります。07:55伊東駅発のバスには乗れそうもありません、さて、きつねさんと同じバスに乗ったとしたら、果たして16:10又は17:40のバスに乗れるか気になります。
    このコースは歩き易いですか?

  • チャーリーさん。コメントありがとうございます。
    少し記録を見させていただきましたが、少なくとも17:40に戻るのは問題ないと思います。
    このコースはCTが5時間10分となっています。
    累積標高はヤビツから三ノ塔より短く、コース全体もそれほど長くはないです。
    時計回りなら急登と感じるほどのところもありません。
    歩きやすいかは、道のコンディション次第ですね。。。たぶんぬかるみやすい道なので。
    乾燥した時期、晴れの続いた後なら歩きやすいと思います。
    注意がいるのは万三郎からの下り。えぐれた木段と、そこそこ急な下りになります。
    場合によっては往路を戻るのも一計かと思います。
    展望はそれほど望めませんが、歴史と花がある、良いコースだと思いますよ。

  • きつねさん、早々にお返事ありがとうございます。とても分かりやすくアドバイス頂き痛み入ります。天気が鍵ですね。ファイトが湧いてきて、楽しみです。

  • きつねさん、こんにちは!天城山行ってきました。ラッキーなことに早朝の電車に乗れ、一番バスに乗れたので、万三郎岳からの急な下りチャレンジしました。アドバイスにあったように、壊れた木段、注意しておりました。それにしてもお若いきつねさん、歩くのが速いですね。私たちはたっぷり時間がかかりました。でもおかげさまで楽しい山行になりました。ありがとうございました。

登った山

天城山

天城山

1,405m

万二郎岳

万二郎岳

1,299m

よく似たコース

天城山 静岡県

天城山のシャクナゲコースから万三郎岳・万二郎岳を周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間15分
難易度
コース定数
18
天城山 静岡県

天城山の万二郎岳・万三郎岳をめぐりシャクナゲコースで戻る 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間25分
難易度
コース定数
19
天城山 静岡県

天城縦走登山口から天城峠へ天城連峰縦走 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間25分
難易度
★★
コース定数
30

きつねさんの登山記録

登山計画を立てる