日光表連山縦走

女峰山・男体山( 関東)

パーティ: 1人 (カズヤ さん )

天候

志津峠   二荒山神社前

その他: 帰りはバスを乗り継いで戻ってきました。
(中禅寺温泉→東武日光駅→霧降高原)

高原ハウス(23:52)・・・キスゲ平(00:18)・・・丸山分岐(00:32)・・・赤薙山(01:22)・・・赤薙奥社跡(02:22)[休憩 5分]・・・一里ヶ曽根独標(03:30)・・・女峰山(04:57)[休憩 10分]・・・帝釈山(05:39)・・・富士見峠(06:19)[休憩 10分]・・・小真名子山(07:30)[休憩 5分]・・・鷹ノ巣(07:54)[休憩 10分]・・・大真名子山(09:19)[休憩 10分]・・・志津峠(10:33)[休憩 15分]・・・男体山(13:06)[休憩 5分]・・・八合目(13:35)・・・四合目(14:30)・・・三合目(14:45)・・・二荒山神社前(15:12)

霧降高原の駐車場は広くて余裕がありトイレもあります。トイレはシャッターが閉まっていますが、自分でシャッターを開けて利用します。2000m以上になると残雪が多くてチェーンアイゼンなどが必要です。赤薙山から先は雪で登山道を見失いやすく、幾度も迷ってしまいました。登山者の通ったような踏み固められた跡も消えたりしています。女峰山から帝釈山までは痩せ尾根で注意が必要です。大真名子山から志津小屋分岐に向かう下りは急坂で鎖や梯子があります。

女峰山

赤薙山 栃木県

ニッコウキスゲの大群落と関東平野の展望を楽しむ

女峰山 栃木県

厳冬期にのみ現れる、氷の神殿を見に行く