天候

6/25曇り時々晴れ 6/26曇り

その他: 鉾立登山口駐車場

[1日目]
10:38鉾立登山口-12:20御浜小屋-(鳥海湖ボウル滑走)-12:54鳥海湖13:10-13:37御浜小屋-14:45千蛇谷分岐15:05-16:24鳥海山大物忌神社-16:51鳥海山新山17:05-(山頂部滑走)-17:22鳥海山大物忌神社-(千蛇谷滑走)-18:13千蛇谷分岐18:30-19:27御浜小屋(泊)

[2日目]
4:25御浜小屋-(賽ノ河原滑走)-5:56鉾立登山口

今回は、鳥海山で山スキーしてきた。
天気が良さそうなタイミングを狙って、まだ滑走していない鳥海山千蛇谷に行くことにした。

1日目、鉾立登山口がらスタートし、少し登ると、賽ノ河原の下あたりから雪渓が出てきた。
一旦、雪渓が切れ、御浜小屋まで登ると、鳥海湖のお鉢周りから鳥海湖まで滑走できそうな雪渓が見えた。
お鉢の高い部分に行き、鳥海湖の底まで滑走した。
滑走後、御浜小屋に登り返し、登山道を進んで、千蛇谷分岐から千蛇谷に降りた。
千蛇谷の登山道に沿って進んで、新山頂上に登った。
いつも混雑している新山頂上であったが、今回は誰もいなかった。
その後、頂上直下の雪渓に降りて、千蛇谷に向かって滑走した。
広大なハーフパイプ状の千蛇谷の滑走はとても気持ちがよかった。
千蛇谷の雪渓は、千蛇谷分岐直下の登山道の少し下で途切れた。
登山道に戻り、千蛇谷分岐、御田ヶ原を経て、御浜小屋に進んだ、
御浜小屋上で、日本海に日が沈んだ。
今回は、滑走できそうなところをいろいろ回れるように泊り装備を持ってきていたので、この日は御浜小屋で泊まった。

2日目、御浜小屋前でご来光を眺めてから、小屋を出て、賽ノ河原の雪渓のトップに行って滑走した。
登山道に合流して、登山道の雪渓の末端で滑走を終了した。
登山道を下っていると、挨拶をするのがしんどいくらいに登りの登山者が多かった。
鉾立登山口に下山し、その後、どこの山に行くか考えた。
当初の予定は月山であったが、鳥海山の登山者の多さを考えると、月山も混雑していそうな感じがしたので、月山を止めて、人が少なさそうな朝日連峰の以東岳に行くことにした。
下山後、里の名水・大清水でボトルに水を詰め、以東岳の登山口となる泡滝登山口に向けて移動した。

1日目。鉾立登山口駐車場

鉾立登山口

千蛇谷滑走終了

千蛇谷分岐

御浜小屋

2日目。御浜小屋前。ご来光

賽ノ河原滑走終了

鉾立登山口

里の名水·大清水

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ ツエルト GPS機器 シュラフ シュラフカバー
テントマット スリーピングマット アウターウェア アイゼン ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、ウィペット

鳥海山

矢島口から鳥海山へ(矢島口) 日帰り

百宅口から鳥海山へ 日帰り

鳥海山 山形県

雄大な雪渓と豊富な高山植物を満喫できる名峰を行く