くじゅう+猟師山周回 (牧ノ戸から)

久住山 猟師山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

くもりのち晴れ,結構涼しい

その他: 6/24 道の駅小国に車中泊
6/25 道の駅4:50発

牧ノ戸峠(5:45)・・・扇ヶ鼻(6:47)・・・扇ヶ鼻分岐(7:00)・・・星生山(7:27)・・・久住山(8:03)・・・天狗ヶ城(8:24)・・・中岳(8:33)・・・稲星山(8:52)・・・白口岳(9:10)・・・鉾立峠(9:37)・・・立中山(9:51)・・・段原(10:48)・・・大船山(11:03~11:08)・・・段原(11:17)・・・北大船山(11:21)・・・段原(11:44)・・・分岐(12:17)・・・坊がつる(12:20~12:25)・・・南峰(13:35)・・・三俣山(13:47)・・・諏峨守越(14:13)・・・大曲(14:38)・・・牧ノ戸峠(15:03)・・・猟師山登山口(15:13)・・・猟師山(15:46)・・・猟師山分岐(16:00~16:08)・・・猟師山登山口(16:38)・・・牧ノ戸峠(16:48)

休みが取れたので,まだ咲き残りが見られるかもと行ってみた。
ミヤマキリシマはたくさんの株に花の名残がびっしりで,そのあいだに咲き残りもあって往時の華やかさが想像できる。でも今日はあまり人の姿が見えず,祭りのあとそのもの。

久住と三俣を回って猟師山のオオヤマレンゲを見て帰ろうと考えていたところ,朝から涼しく,曇りで時折吹く風も爽やかなので思わず大船山までぐるりと行ってきた。

ミヤマキリシマもオオヤマレンゲも最後の花を見られたし,沢山歩けたし,いい一日だった。