奥多摩 三頭山トレーニング

三頭山( 関東)

パーティ: 1人 (ボータン さん )

天候

その他: マイカーで多摩地区を7時に出発、五日市駅横を経由して都民の森へ8時半前に到着。
梅雨明けの週末、この時点で既に半分は埋まっていた。

都民の森(08:35)・・・森林館(08:43)・・・大滝休憩小屋(09:02)[休憩 5分]・・・三頭山避難小屋(09:48)[休憩 8分]・・・三頭山西峰(10:02)[休憩 42分]・・・鞘口峠(11:19)[休憩 2分]・・・森林館(11:28)・・・都民の森(11:33)

今回の登山は翌週に控えた「尾瀬 燧ヶ岳・至仏山」100名山2座制覇の為のトレーニング。

近場と言う事もあり、周遊道路の夜間規制解除となる8時過ぎに合わせて都民の森駐車場へ到着。
軽く身支度を整え早速出発。

今回のルートは森林館より左手に折れ、三頭大滝を経由してムシカリ峠から三頭山を目指す定番ルート。

梅雨明け最初の週末は好天に恵まれたが、夏の低山は暑さに慣れていないのもあり、中々体力を奪われる。

1時間20分程で三頭山(西峰)に到着、山頂からの眺望、北側に目を向けると左手から多摩川の最初の1滴「笠取山」東京の最高峰「雲取山」そして右手に「御岳山」と案内板に記されているがどの山がそれかは判別つかず。
南側に目を向けると富士山が、これは誰でもわかるね。

木の根元の良さげな場所を陣取りカップラーメンで軽い昼食。
やはり夏の低山の嫌なところ、ブンブン虫が飛び回り休憩どころではない。

早々に切り上げ、残りの三頭山(中央峰・東峰)を経由し鞘口峠(さいぐちとうげと読むらしい)をへて都民の森へお昼前の11時半に下山。

帰りは周遊道路を登り、奥多摩湖経由でのんびりドライブしながら帰宅しました。

朝8時半の都民の森駐車場

登山口の目印、都民の森

すこし登ったところの森林館、ほとんど閉館されていて利用不可だった

三頭大滝を吊り橋から

その吊り橋を登山ルートから

ムシカリ峠

三頭山(西峰)

山頂北側の眺望、笠取山・雲取山・御岳山が望めているらしい

山頂南側の眺望、富士山はわかるね

三頭山(中央峰)

三頭山(東峰)

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 行動食 ストーブ