行程・コース
この登山記録の行程
境橋(07:10)・・・栃寄沢登山口・・・栃寄森の家(07:38)・・・分岐(08:49)・・・御前山(09:00)[休憩 7分]・・・御前山避難小屋・・・鞘口山(09:50)・・・鋸山・・・大岳山(11:05)[休憩 15分]・・・鍋割山分岐・・・綾広ノ滝・・・長尾平・・・長尾平展望台(12:32)[休憩 10分]・・・長尾平・・・随身門・・・神代欅・・・日ノ出山(13:26)[休憩 8分]・・・三室山・・・日向和田駅(15:32)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
久し振りのロング登山でした。境橋から御前山まで、ずっと登り(当たり前か)、特に登山道に入ってからはアキレス腱がずっと伸びっぱなしの登りできつかったです。
御前山から大岳山までの道は、荒れ気味で階段等の土が削れているところが所々ありましたが、通るのには支障はありません。大岳山に近づくにつれて岩が出てくるので、地面が濡れている時には滑るので気を付けて通りました。
大岳山からは、人が多くなりほっとしました。(そこまでは、出会った人は4~5人)天気が悪かったので辺りは真っ白。眺望はのぞめませんでしたが、幻想的な風景が楽しめました。
御岳山、日ノ出山は、時間との闘いで、なんとか暗くなるまでに下山しようと必死でした。霧は晴れ、時折日差しも出ていましたが、山はあっという間に暗くなり、焦りました。ライトはもっていたもののやっぱり怖いので急ぎ足。でも疲れていて思うように体が動かず。下山した時はホントにほっとしました。この時期は、ライトを忘れずに!



















