家族登山-三頭山【都民の森でキーホルダー作り】

三頭山( 関東)

パーティ: 4人 (ひろり さん 、ほか3名)

天候

都民の森(10:56)・・・森林館(11:03)・・・大滝休憩小屋(11:27)[休憩 10分]・・・三頭山避難小屋(12:36)[休憩 10分]・・・三頭山西峰(12:56)[休憩 47分]・・・鞘口峠(14:36)・・・森林館(14:46)・・・都民の森(14:51)

12月予定の忘年山行のための体力作りと紅葉を見に家族で三頭山。
残念ながら紅葉の見頃は過ぎてしまったようだが、わずかに残った紅葉を楽しむことが出来たので良しとしよう。
三頭山へは都民の森からスタートして山頂を周回するハイキングコースを利用した。
○都民の森~森林館~大滝避難小屋
都民の森から森林館までは舗装路。森林館からは森林セラピーロードの呼び名に相応しく、道にウッドチップが敷かれており、子供の表現を借りれば『モフモフの道』となっている。
○大滝避難小屋~三頭山避難小屋
三頭大滝の源流となる沢沿いを登っていく。道は整備されており危険個所もない。
○避難小屋~三頭山西峰
歩き出しは比較的急な登りだが10分程度で山頂に到着。山頂は広く混雑してた。
西峰~森林館
下山に利用した鞘口峠方面は常に迂回路(推奨路)を歩いた。危険な箇所はなかったが道が狭いので子供は注意が必要。

駐車場に掲載された地図。今回は最短で山頂にいける【ブナの路コース】を選択

紅葉の見頃は過ぎてしまったようですが僅かに残った紅葉はきれいでした

紅葉②

森林館に繋がる階段

モフモフの道の先には三頭大滝

滝見橋からの眺めは・・・

高低差は意外とあるので水量が多い季節は迫力がありそうですな滝でした

沢沿いの道

前回の鋸山登山から好調な長男が先陣を切って登っていきます

丁度いい距離に休憩テラス

何度も沢を横切ります

谷側を覗き込んで、落ちたら危ないねと慎重になります

ムシカリ峠に到着。ベンチで一休み

長女は先に山頂を目指します

少し遅れてムシカリ峠からの急登を登ってきた長男

今日は天気に恵まれ、雲一つない快晴。富士山が輝いてました

奥多摩湖が見えてきました

鞘口峠の標識方面に向かうとかなり細い道にでました。躊躇する長男。

この道は巻き道だったようです。道が細いので大人が先行しました

慎重に歩きます

下山推奨路を利用しました

鞘口峠に到着

キーホルダー作りは無料です

都民の森駐車場の紅葉が一番きれい?

都民の森駐車場には朝からはまった渋滞で予定の2時間遅れで到着。すでに満車だったため、1キロ先の臨時駐車場を利用。子供のキーホルダー作りの間に一人車を取りに向かいます(涙)

駐車場まで最後の紅葉を楽しみました