行程・コース
この登山記録の行程
高尾山口駅(07:16)・・・稲荷山・・・高尾山(08:24)[休憩 18分]・・・大垂水峠分岐・・・一丁平・・・城山(小仏城山)(09:23)[休憩 3分]・・・小仏峠・・・景信山(10:18)[休憩 8分]・・・堂所山・・・底沢峠・・・明王峠・・・奈良子峠・・・陣馬山(陣場山)(11:52)[休憩 30分]・・・分岐・・・分岐・・・陣馬登山口(13:35)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
藤野駅~高尾山口駅の縦走登山の方向を秋の高尾山の大人気を考えて、朝に高尾山を抜ける今回の方向とした。この高尾山口駅→陣馬山→藤野駅は3度目だが、記録をヤマケイに登録したことがなかったので今回は写真も撮って登録することにした。
終日好天に恵まれて、秋の紅葉や富士山の遠景が楽しめた。高尾山周辺も朝で人が少なく、景色が楽しめた。今回は急ぐ意識を捨てて景色を楽しみながらしっかり登る登山をしようと考えたがそれができた実感があった。
景信山までが1つの区切りで、それから陣馬山までは同じ方向に行く人とは会わなかったが、陣馬山方向から歩いてくる人はかなりいた。
途中で気づいたが、今日会う登山者の方々はほとんどマスクをしていた。登山者同士ですれ違う時もマスクの鼻の周辺をきちんと確認するなどコロナ対応への意識の高さを改めて感じた。
陣馬山頂では時間のピークを過ぎたのか意外に人は少なく、平日も営業している茶屋で暖かいなめこ汁を頂いた。山頂はトレランの方も目立った。新設されたトイレも立派だった。
陣馬山登山口への下山から藤野駅までは電車の時間の都合で(1時間に2本)早足に歩いたが、体力がかなり残っていることが確認できた。























