時を忘れて晩秋の榛名山周回

榛名富士、烏帽子岳、鬢櫛山、覗岩、掃部が岳、氷室山、天目山( 上信越)

パーティ: 1人 (yamasukiーk さん )

天候

その他: 日の出が6時30分なので、それに合わせて自宅を出発。駒寄PAのスマート出口で下りて榛名湖公園無料駐車場へ。水洗トイレ有。通勤時間帯前であれば、前橋ICで下りたほうがいいかも?

榛名公園ビジターセンター6:22 榛名富士7:15-7:23 榛名富士登山口
7:58 烏帽子岳登山口8:03 烏帽子ヶ岳分岐8:22 烏帽子ヶ岳8:49-8:55
烏帽子ヶ岳分岐9:13 鬢櫛山9:43-9:50 沼峠10:16 硯岩分岐10:26
硯岩10:32-10:37 硯岩分岐10:41 榛名山掃部ケ岳11:22-11:44 湖畔の宿記念公園12:27 榛名湖バス停12:38 氷室山13:05-13:09 天目山13:38-13:43 県営テニスコート前バス停14:06 ゴール地点 14:12

紅葉も終わり木々が落葉し、湖が見渡せる榛名山の周回コースを辿りました。
山頂付近は霜柱ができており、夜間は既に0度以下になっています。
2日後、降雪となりました。
危険個所は、掃部ケヶ岳の直登コースの岩場の1個所。古くなった細いロープがありますがルートをよく確認してから下りるのがいいと思います。下から見るとロープが無い方のルートの方が下りやすいようです。距離は11km程度ですが、土の流れた階段が多く急なアップダウンでなかなかタフなコースです。頂上付近育った木で眺望が望めませんが、硯石と氷室山は眺望があります。湖の周りにはトイレが彼方此方にあります。
榛名湖温泉「ゆうすげ」が、湖畔にあり日帰り入浴(520円)があります。湖畔の商店街には名物の「ワカサギ定食」やアツアツの「上州豚のメンチ」。土産に「ワカサギの甘露煮」を買って帰りました。
余談 榛名山が数十万年前は富士山と同規模同容姿の大規模火山でしたが、その後大爆発と陥没、隆起、噴火を繰り返しカルデラの現在の容姿に至ったと知り、感慨深いものがあります。このルートはその外輪山を周回するコースです。原発の放射能汚染が消えるのも10万年~と聞いていたので、スケールの大きい自然環境の歴史のスパンと日常の生活感覚との違いを感じます。

榛名山

榛名富士

天目山

榛名山 群馬県

榛名山群最高峰・掃部ヶ岳から杏ヶ岳へ 外輪山と湖の展望コース 日帰り