• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

三峯から雲取〜飛龍テント泊縦走

霧藻ヶ峰,前白岩山,白岩山,雲取山,飛龍山,前飛竜,熊倉山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 西武秩父駅から西武バスM4急行 三峯神社行

この登山記録の行程

1日目
三峯神社(10:05)・・・霧藻ヶ峰(11:45)・・・前白岩山(12:48)・・・白岩山(13:40)・・・雲取山荘テント場(15:05)

2日目
雲取山荘テント場(6:25)・・・雲取山(6:52)・・・飛龍山(10:12)・・・禿岩(10:37)・・・前飛竜(11:36)・・・熊倉山(12:19)・・・丹波天平(13:16)・・・親川登山口(14:57)

コース

総距離
約27.8km
累積標高差
上り約2,378m
下り約2,879m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今年最後のテン泊登山。
最初は、丹波山から入山し将監小屋でテント泊し、翌日、和名倉山から、秩父に抜ける縦走を計画したが、休日の丹波山行きのバスの始発が遅く、将監小屋に着くのが暗くなりそうなので、断念。代わりに雲取山荘でテント泊とした。コースは、三峯神社から雲取山、飛龍山と縦走し、サヲラ峠を経由して親川バス停までのコースとした。

初日
三峯神社までは、電車3本とバスを乗り継ぎ、約3時間半かけて到着。いやあ、遠い。
三峯神社に寄ってから登山開始。
日曜入山ということで、下山する人は多かったが、登る人は少なく、また、初日は距離もあまりないので、ノンビリ静かな山歩きができた。霧藻ヶ峰、前白岩山、白岩山を登り、大ダワ手前では大量の鹿に会って(人に慣れているのか、全然逃げなかった)、雲取山荘に到着。
山荘で受付してテントを設営。本日は、3名のみ。
水道は、凍っているので、テント泊者は、1L まで貰えた。1Lでは足りないので、追加でペットボトル水を購入した。
夜は半端なく寒かった。マットは、モンベルULエアパッド(50m幅)だが、その横の下から冷気が来て、耐えきれず、途中でツエルトを挽いて冷気を防いだ。こんなときにツエルトが役立つとは。
快晴だったので、星空鑑賞、撮影もバッチリ。

2日め
5時に起きて朝食、テント撤収し、6時半に出発。前日作ったスポーツドリンクの一部が凍っていた。寒かったのね。
雲取山で展望を楽しみ、その後飛龍山まで、奥秩父縦走路ヘ。雲取山直下の三条ダルミまでの急な下りの後は、アップダウンもあまりない単調な道。木々の間から富士山を見ながら進む。途中から、アップダウンも増え、木の橋も出てきた。
北天のタル辺りから笹の道。その後、飛龍山に登頂。ここからはシャクナゲの枝で歩きにくかった。
その後、飛竜権現の少し先の禿岩に寄った。ここは富士山、南アルプスが一望できるポイント。前回飛龍山に登ったときもココで展望とランチしたが、今回もココで、展望をおかずにランチした。
その後、前飛龍、熊倉山、サヲラ峠、丹波天平を通って親川バス停に下山した。丹波天平から親川バス停の間は、住居跡があって、その周辺には、少し紅葉が残っていて、この山旅最後のおまけみたいだった。

重いテント泊装備で約28km縦走。よく歩いた!

続きを読む

フォトギャラリー:42枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

雲取山

雲取山

2,017m

飛龍山

飛龍山

2,077m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

飛龍山 埼玉県 山梨県

丹波から飛龍山に登り、将監峠から三之瀬へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
9時間19分
難易度
コース定数
43
雲取山 東京都 埼玉県 山梨県

鴨沢から雲取山を日帰りで往復 

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間20分
難易度
コース定数
44
雲取山 東京都 埼玉県 山梨県

三峰神社から雲取山へ登り鴨沢下山 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
9時間40分
難易度
コース定数
44
登山計画を立てる