行程・コース
天候
快晴
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
すずらん群生地第1駐車場(無料・約100台)
この登山記録の行程
すずらん群生地第1駐車場(07:45)・・・新道峠・ツインテラス(08:40)・・・破風山山頂1674m(09:15)・・・黒岳山頂1793m(09:50)・・・日向坂峠(どんべい峠)(11:00)・・・すずらん群生地第1駐車場(11:25)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(03:30)
高低図
登山記録
フォトギャラリー:46枚
すずらん群生地第1駐車場。この階段を下ってすずらん群生地をつっきり、登山道へ入ります。
すずらん群生地看板。駐車場下のA地点北入口からすずらん群生地に入り、D地点南入口に通り抜けます。
芦川のスズラン及び生育地。
D地点南入口。ここから登山道に入ります。すずらん群生地は動物よけの電気柵があるので、左にあるクリップを外して通ります。通ったら必ず元に戻してください。
スノースパイク。少し雪があるのでスノースパイクを装着しました。
登山道。つづら折りの緩やかな登りです。
分岐。左の登山道は現在通行止めです。右の車道を歩きます。車道は冬季閉鎖のため、車は通らないので道の真ん中のトレースを歩きます。
車道。しばらく車道を歩きます。
ツインテラスバス停。車道はここまで。バス専用なので駐車禁止です。ここから階段を登るとセカンドテラスがあります。
セカンドテラス。新しく出来た富士山展望台です。
セカンドテラスから日本百名山の富士山。下に河口湖が見えます。
セカンドテラスからの富士山。登山をしない人でも、バスに乗ってこの絶景が味わえます。
ファーストテラス。こちらはセカンドテラスよりも眺望がすぐれていました。ベンチやテーブルも置いてあり、ゆったり休憩出来ます。
ファーストテラスからの富士山。周りの木々も切られていて、遮るものがなく富士山の眺望を楽しめます。
ファーストテラスからの富士山。富士山眺望の新名所だと思います。この日は誰もいなかったのでこの絶景を独り占めでした。
ファーストテラスからの河口湖。河口湖大橋も見えます。
ファーストテラスからの河口湖のうの島。
登山道。ここから黒岳までは稜線を歩きます。
新道峠第一展望台。ツインテラスが出来るまではここが展望所でした。
新道峠展望台からの富士山。
新道峠展望台からの眺望。ツインテラスでは見えなかった南アルプス方面が望めます。
新道峠展望台から日本百名山の悪沢岳。
新道峠展望台から日本百名山の塩見岳。
破風山。看板だけがある感じです。
登山道。黒岳までトレースがしっかりあります。
すずらん峠。看板の上芦川バス停方面へは現在通行止めです。
登山道。
黒岳山頂。ここからの眺望はないです。
三角点。
登山道。山頂から200m程近くに展望台があるので向かいます。
展望台からの富士山。風が強かったので富士山も頂上が雲にかかってしまいました。
展望台からの眺望。
展望台から日本百名山の赤石岳。
黒岳山頂。戻ってきました。
分岐。山頂のすぐ近くに分岐があります。この小さいドンベイ峠と書いてある方面に下ります。御坂峠方面へ行ってしまうとすずらん群生地駐車場に戻れません。
軽アイゼン。ここからは結構雪が積もっていたので、軽アイゼンを装着しました。
登山道。結構まだ積もっているので、軽アイゼンを装着していた方が歩きやすいです。ノーマルやスノースパイクだと確実に滑ります。
分岐。上芦川方面に下りました。
登山道。
日向坂峠(どんべい峠)。車道に出ました。この車道を歩いてもすずらん群生地駐車場に戻れます。まっすぐ進むと釈迦ヶ岳方面に行けます。
登山道。
分岐。ここからすずらん群生地に下りました。もうここからは下は雪はなかったです。
登山道。つづら折りの道をくだります。
コゲラ。
登山口。車道に出ました。左が釈迦ヶ岳方面、まっすぐの車道が日向坂峠方面です。




