高川山-220413

高川山( 関東)

パーティ: 1人 (martygeros さん )

天候

快晴 (春霞)

その他: 高幡不動(6:30) - 高尾(6:52/7:07) - 初狩(7:50)
中央線は空いていた。大月で更に閑散となる。

初狩駅(07:53)・・・高川山新コース登山口(08:14)・・・高川山(08:54)[休憩 8分]・・・古宿分岐(09:13)・・・田野倉分岐(09:41)・・・513m(10:31)・・・大月駅(11:12)

暫く振りとなるJR8駅トレッキングシリーズ第5弾…初狩駅推奨高川山です。…前回3/17の岩殿以来ですが、秀麗富嶽十二景第11山頂となります。
初狩駅から直ちに高川山を目指し、山頂から尾根伝いに大月へ下りて来るコース…短距離の縦走とも言えます。コース定数は19と低いものの、昨日の疲れが取切れておらず後半急斜面の下りで少々バテ気味…。
何時もの様に、中央線で甲府方面へ進みますが今日は初狩まで。この駅の便所は構内からアクセスする必要あり、外へ出てしまって気付き戻る。
支度を整え、中央線を潜って道なりに行くと、角に自徳寺の看板と高川山への指導標が現れます。車道を進み、羊羹補給…墓所横を通過しつつ前方に高川山を仰ぎます。車道はかなり狭くそのまま進むと少し広い場所がに至り、右手に簡易方の便所。林道表示があって高川山線と(まんま)。さらに進み、駅から20分で登山口。林道はさらに続いており、そちらは沢ルートへ至る模様。
ポールを取り出し半袖になって登山口から取付くが、いきなり急登。左手にロープが張られているので判り易い。15分で女坂との分岐、そのまま男坂の急登を継続…すると8:35ドゥォォーーン(爆発音)…ゾゥワァァァァーーーと心臓に響く物音(爆発に伴い何かが崩れ落ちる音)…クライム中の集中力を殺ぐ物音!!…これは北側に設けられた鉱業施設の発破だろうと判断しそれをメモに書き記している内に坂道をまろび落ちて来るかの様なトレランナー一人(唯一本山行にて遭遇)…をやり過ごす。…さらに15分で女坂と合流するが直後発破音再び…、気を取り直して進むと笹の繁る尾根筋へ。男女坂合流点から10分足らずで登頂。
ベンチなど休憩する場所はないが、山頂標柱と指導標が並んだ比較的広めの場所。何はともあれ霊峰富士の姿を拝む。空は若干霞んでいるが富士の山容は綺麗に見え、満足です。興味を引いたのは、"令和三年八月八日 初狩ファンクラブ建立"と刻まれた御影石の石碑があり、その前に立つと丁度富士の姿が磨かれた御影石に映ると言う仕掛け…。
さて、大月目指して尾根筋を下ります。急斜面を下るとすぐに狼煙台跡を通る。遺構がある訳でもなく、Web検索してもいい加減な情報しか出て来ない、不思議な場所…。
山頂から10分程で古宿分岐通過。その先で、目に鮮やかなミツバツツジ、終りかけのソメイヨシノ、地面に這いつくばっているフデリンドウと戯れました…。
そして田野倉分岐に達する(古宿分岐から30分足らず)。馬頭観音像を見たくて僅かに分岐を下って見に行く。立像が三体あるが、全て馬頭??…の様だ。
戻る途中、ヤマツツジを見掛ける。そろそろか…扇山へ行く時期を調整せねば…と考えつつ20分も進めば、天神峠。左は悪路、右は…荒れ果てた風情だが田野倉へ行ける様だ。
峠を越え急登を経て峯山。金属板にマジックで手書きされた標識が哀愁を漂わせる。
だがその先10分程のオキ山は三角点こそあれ、標識すらない…。
さて、この辺り迄時折現れる急な岩場、ザレた急坂、根っこ階段は漸く影を潜め緩やかな尾根縦走風の下りへ。さっきの哀れなオキ山から20分…漸くむすび山へ到達。
ここにだって山頂標識はない…が、旧陸軍大月防空監視哨跡と書かれた案内板や標柱があり、遺構(円形の石積み窪地)もある。
後は山腹を九十九折れに急勾配の途を下って行くだけ。最後に民家の庭先へ出るのには驚いたが、その先でポールを片付け大月駅へもう少し高度を下げて行く。
だが、今回も運悪く…店は11:30近くに開いたが、都合により「おつけだんご」がサーブされないと…。まぁ根気良く通うかと今日も諦め、明媚な富士の姿を拝んだ事を胸に、帰途へ就きました。昨日から連チャンで脚もケアしてやらねば…。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ライター