松生山(登山部第12回例会?)(日帰り)

松生山(933.7m)( 関東)

パーティ: 2人 (unchikutareo さん 、ほか1名)

天候

その他: 往路:東京〜中央道〜八王子IC〜笹平有料駐車場

復路:下川乗BS(1339発)〜五滝10 武蔵五日市駅行〜笹平BS(1348着)〜八王子IC〜中央道〜東京

笹平有料駐車場:数台。¥1000。目の前の地主さんにお支払い。

笹平バス停07:42〜09:00内蔵ノ助山〜09:17払沢ノ峰09:18〜09:38松生峠〜09:48松生山〜09:56天領山〜10:03入沢山〜10:17浅間嶺展望台11:02〜11:03浅間尾根休憩所11:04〜11:08浅間嶺〜11:23人里峠11:24〜12:03人里バス停12:04〜12:17日原峠登山口〜12:40上川乗バス停〜12:47カフェかなかな1218〜13:23下川乗バス停

コース状況:
松生山登山口は笹平BSを数馬方面に進むと畑の脇にあります。
雨後は滑りそうなので注意してください。
浅間嶺は休憩所、WCもあり素晴らしい。

周辺部情報:
カフェかなかな:バーガー美味。https://cafe-kanakana.jimdosite.com

今回は梅雨の晴れ間に多摩百。今日は参加人数集まらず副部長と。笹平の有料駐車場に車を停めて出発。いきなり登り口が分からず、お墓に登ってしまう。正しい登山口を見つけスタート。いきなり野薔薇の棘攻撃を受ける。そして湿った急登。涼しいと思っていたけど、すぐ大汗。
 副部長の悩みを聞きながら、なんとか高度を稼ぐと鉄塔が見える。ここが松生山。景色もいいぞ。ここからはゴキゲンな平地を進む。久しぶりの浅間嶺で休憩。コーヒーとミートホットサンドを頂きながら、景色を愛でる。ホントは御林山まで足を伸ばす予定だったが、満足して下山を決意。
 人里まで下りると、まさにタッチの差でバスは発車〜。トボトボ歩いて戻る。途中で雨も降ってくる。「カフェかなかな」に飛び込む。ちょうどお客さんもなく良いタイミングだった。肉肉しいチーズバーガーを食べて大満足。バスに乗り遅れなければ食べてなかったな。下川乗からバスに乗って駐車場へ。なかなか楽しい山だった。