行程・コース
天候
初日曇り、2日目雨後晴れ、3日目晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
東海北陸道飛騨清見ICから中部縦貫自動車道へ高山ICで降りる。しばらく国道41号を走り冬頭町を左折し県道89号へ。北上するとセブンイレブンがあるのでそこで右折し、コスモス街道をひたすら走っていく。ほおのき平を超え、平湯ICの交差点を左折し国道471号へ。温泉街を抜けると、高原川の鉄橋を超えた交差点を右折し新穂高ロープウェイ方面に向かう。ひがくの湯を超えたトンネルの途中に深山荘への入口があり入っていくと第三駐車場がある。雨の金曜深夜1時に着いたが6~7割くらいの車。奥から少し歩くと登山指導センターがある。
この登山記録の行程
初日:新穂高センター(09:10)…笠新道登山口(10:20)…ワサビ平小屋(10:40)…小池新道登山口(11:20)…秩父沢(12:40)…鏡平山荘(15:30)
2日目:鏡平山荘(06:00)…弓折乗越(07:05)…弓折岳(07:30)…大ノマ乗越(07:55)…大ノマ岳(08:45)…笠新道分岐(11:55)…抜戸岩(12:55)…笠ヶ岳キャンプ場(13:35)…笠ヶ岳山荘(13:40)
3日目:笠ヶ岳山荘(04:00)…笠ヶ岳(04:10)…笠ヶ岳山荘(04:45-06:00)…笠ヶ岳キャンプ場(06:05)…抜戸岩(06:35)…笠新道分岐(07:35)…笠新道登山口(13:00)…新穂高センター(14:20)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
元々笠ヶ岳には登りたかったが、笠新道はきつそうだなーと思ってたところに鏡平山荘に泊まって弓折岳側から登るツアーを見つけたので参加してみた。残念ながら初日、2日目は天気がよくなく、楽しみにしていた鏡池に映る槍ヶ岳は見られなかった。2日目は雲で全く眺望がなく花とライチョウを見るくらいの楽しみしかない。笠ヶ岳山荘に着いてまったりしていると青空が見え、穂高岳が雲の中から顔を見せ始め、夕方には雲海。槍・穂高連峰のアーベントロートに雲海が組み合わさりとても綺麗。翌朝、朝焼けを見ながら笠ヶ岳を登頂。その後、笠ヶ岳山荘で朝食を食べて下山。下山は笠新道。噂に聞いた通り下りもキツイ。天気もよく暑くてたまらん。杓子平までは景色もよく元気だったが、樹林帯の中はクッタクタで感情を無にして下ってました。登山口に着いたときの水の美味いこと美味いこと。そこでやり切った感があったので新穂高までの林道がひたすら疲れた。温泉入って帰ろうかと思ったが、温泉入ったら眠気に襲われる自信があったので、そのまま自分の臭さを我慢しながら家に帰りました。




























