行程・コース
この登山記録の行程
十勝岳温泉(06:11)・・・上ホロ分岐(06:52)[休憩 1分]・・・上富良野岳(07:50)[休憩 2分]・・・上ホロカメックトク山(8:03)・・・上ホロ避難小屋(08:15)[休憩 3分]・・・大砲岩(8:26)・・・十勝岳(08:59)[休憩 15分]・・・大砲岩(9:35)・・・上ホロ避難小屋(09:44)[休憩 1分]・・・・・・上ホロカメックトク山(9:58)上富良野岳(10:10)・・・上ホロ分岐(10:57)[休憩 3分]・・・十勝岳温泉(11:38)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
十勝岳温泉 凌雲閣横の登山口(標高1,274m)までレンタカーで行き、駐車場(無料)に
車を停めて6時11分にスタートしました。
天気は晴れていましたが風が強かったので薄手の長袖を着ました。
今回のルートは十勝岳温泉-上富良野岳-上ホロカメットク山-十勝岳をピストンしました。
十勝岳温泉を出発して登山道に沿って20分程行くと岩がゴロゴロとした涸れ川のようなところ
にでると案内板があり左に進むと安政火口、そのまま右に登り富良野岳方面に向かいました。
約20分ほど登ると上ホロ分岐があり、十勝岳方面の左に進みました。
上ホロ分岐から徐々に高度を上げながら約60分で上富良野岳分岐に到着しました。
分岐の目の前に上富良野岳の標識がたっていましたが、雲に覆われ視界はイマイチでした。
ここから稜線沿いに砂礫の道を約13分登ると上ホロカメットク山に到着しました。
上ホロカメットク山から急な岩場をを下ると鞍部に上ホロ避難小屋の看板がありますが
避難小屋は建築中でした。さらに登ったところに大砲岩があり、前方に三角形の十勝岳が
雲に隠れながらも視界で確認できました。岩と砂礫の道を登ると十勝岳山頂に到着しました。
山頂はたくさんの登山者で賑わっていました。
山頂でランチを食べた後は登って来た道をピストンで下山しました。
ロープ場や鎖場もなく登山道もよく整備されていたので楽しく登山ができました。
十勝岳温泉から十勝岳まで水場、トイレがないのでその注意(準備)が必要かと思います。


































