白馬-祖母谷線

祖母谷温泉( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (トンツ さん )

天候

猿倉   欅平

その他: 猿倉駐車場に駐車。AM1:30の時点で上の駐車場はほぼ満車。無理矢理停める人もいたようだけど、一段下の駐車場に停めました。帰りは電車とバスで戻りました。

【1日目】
猿倉(03:03)・・・白馬尻(03:54)[休憩 7分]・・・葱平(05:59)[休憩 26分]・・・村営頂上宿舎(07:22)[休憩 22分]・・・清水岳(09:38)[休憩 5分]・・・不帰岳避難小屋(11:05)[休憩 115分]・・・祖母谷温泉(16:59)

【2日目】
祖母谷温泉(07:10)・・・名剣温泉・・・欅平(07:35)

不帰岳避難小屋までは、景色が良くてとても楽しくヘラヘラ笑いながら歩いてました。避難小屋から祖母谷温泉へは登ったり下ったりで中々標高が下がらないのが辛かったですね。ロープが設置してある所がいくつかありますが、疲労していない上半身を使えるのが助かりました。片斜面で狭い所が多いので足元には注意した方が良いと思います。熊の糞らしき物が多く見受けられたのとマムシが多いらしいので、その辺も注意が必要ですね。幸い私は小さな蛇を一匹見ただけですみました。