行程・コース
天候
一日目 曇り 、 2日目 晴れのち曇り 、雲取山荘最低気温7℃
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
東日原町営駐車場 500円(2日なので1000円入れときました)
トイレはバス停脇を利用できます
登山届は駐在所にポスト有り
この登山記録の行程
【1日目】
東日原(06:47)・・・小川谷橋・・・八丁橋(07:56)[休憩 8分]・・・大ダワ林道分岐(09:32)[休憩 15分]・・・富田新道入口(野陣尾根取付)(10:29)[休憩 6分]・・・小雲取山(14:02)[休憩 10分]・・・雲取山(14:30)[休憩 13分]・・・雲取山荘(15:01)
【2日目】
雲取山荘(06:43)・・・大ダワ(07:02)・・・芋ノ木ドッケ(08:06)[休憩 9分]・・・桂谷ノ頭・・・長沢山(10:19)[休憩 11分]・・・分岐(11:13)[休憩 28分]・・・梯子坂のクビレ・・・天祖山(13:18)[休憩 19分]・・・天神神社(14:48)[休憩 13分]・・・八丁橋(15:48)・・・小川谷橋・・・東日原(16:55)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
東日原からテント泊で長沢背稜の紅葉散策に野陣尾根から雲取山・長沢山・水松山・天祖山と周回してみました。(日月の予定でしたが天気が崩れそうなので土日にいたしました)
紅葉の様子は
・野陣尾根は色付き始めで未だ少し早いようで、P1708から先は見頃から終盤でした。
・雲取山付近は見頃
・長沢背稜は見頃から終盤
・天祖山は見頃
3期連続で同じルートも何なので東日原起点で違うルートを考察
・東日原ー野陣尾根ー雲取山荘 コース定数40 6時間30分
・東日原ー天祖山ー雲取山荘 コース定数43 8時間40分
・東日原ー鷹ノ巣山ー雲取山荘 コース定数39 7時間25分(稲村岩尾根は通行不能ですから八丁山経由ですと1時間は余計に)
紅葉的には石尾根かなとも思いますが私の足では到着16時になるので悩みましたが却下で毎度のコースとなりました。
なお、計画はコースタイムの1.2倍で今回は頑張ったつもりでしたが見事に1.2倍となりました。
出会った方
・野陣尾根は昨日泊まりで下山のパーティ、単独の方一人先行
・長沢背稜、誰にも会わず
・天祖山で単独のピストンの方
シュラフ:イスカair450ショート
マット:サーマレスト+フロアーマットとしてエマージェンシーシートの厚めのようなカサカサしないもの
寝る時着たもの:薄手のフリース、下は化繊の安物スウェット(最低気温7℃でした)
Docomo電波の拾える場所
通常機内モードなので道々チェックしておりませんが参考までに
・雲取山荘の前(弱い、テン場は拾えません)
・長沢山山頂(弱い)
・水松山山頂(秩父の電波を拾っているものと思われるが強く入ります)
・日原林道は日原渓流釣場付近まで行かないと拾えない
・天祖山採石場に基地局が有るようで、周りで弱いが拾えることが有る
フォトギャラリー:114枚
日原林道、天祖山登山口
ダイモンジソウ
シロヨメナ
タマアジサイの咲き残り
ミツバフウロ
ハキダメギク
ナギナタコウジュ
ウラナミシジミ
東日原から8kmほど、長かった林道歩き終了で登山口です。
吊り橋を渡ります
やっとの事で野陣尾根の取り付きです。踏み跡は最初に歩いた時より明瞭となり倒木地帯も無くなりました。
紅葉は色付き始めのようで、これからのようでした。最盛期はモミジが綺麗です。
急登も終わりP1708mで一休み
以前もこの場所で咲いていましたので、毎年この時期に咲くのかな?
曇っていますので写真ではあれですが山肌のパッチワークも綺麗です
カラマツも色付き始めています
小雲取山でお昼
富士山が見えると嬉しいものです
ホタルブクロも咲いていました
雲取山に到着。縦走路もだいぶ秋らしくなってきました。黄金色のカラマツももう少しで見れそうです。
東京都側の雲取山山頂標は奥にあります。
山頂のサラサドウダンの紅葉
雲取山荘に到着
本日のお宿、昨日も盛況だったようですが本日も続々来られ、ヒュッテ跡まで張られているかと思います。
おはようございます
長沢背稜に進みます
東京で二番目に高い芋の木ドッケ、辺りは苔生し眺望は有りません
秋晴れの空
前回(20日前)は先端だけ色づいていましたが紅葉してくれました。
P1820m 小屋瀬戸ノ頭
細尾根を降ります
もうすぐ山頂です
長沢山に到着
山頂の周り
山頂の周り
山肌のパッチワークが綺麗
水松山手前ピークの北側の巻き道は余り日が当たらないためか紅葉せずに枯れ落ちそうです。
水松山の二重稜線
山頂付近は紅葉していました
水松山、山頂は複雑な地形の奥にあります
山頂の周り
天祖山に向かいます
右手の紅葉が奇麗で、尾根筋でピークに登ると楽しそうです。
梯子坂のクビレから天祖山に登ります
天祖山に到着、ここでお昼。
どんどん降ります。
ロボット雨量計で一休み
無事下山いたしました
林道でリンドウが咲いていた
東日原町内で子狸、以前も見かけましたのでこの辺にお住まいのようです。おつかれさまでした。
装備・携行品
| ダウン・化繊綿ウェア | レインウェア | ヘッドランプ | 地図 | コンパス | ツエルト |
| ホイッスル | 医療品 | ロールペーパー | 非常食 | テーピングテープ | GPS機器 |
| 【その他】
熊鈴 水2L ここヘリ |
|||||




