行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
この登山記録の行程
都民の森(08:03)・・・森林館(08:11)・・・大滝休憩小屋(08:26)・・・三頭山避難小屋(09:22)・・・三頭山西峰(09:38)[休憩 9分]・・・鞘口峠(10:37)・・・森林館(10:45)・・・都民の森(10:51)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
三百名山の三頭山は奥多摩三山の一座で、山名由来のとおり東峰1527.5m、中央峰1531m、西峰1524.5mの三峰で構成されています。
都民の森駐車場が午前8時に開門されると同時に駐車し直ぐに出発しました。森林館手前の階段を登り、大滝休憩小屋を経由する道を選択しました。ウッドチップが敷かれたおもてなし精神に溢れる爽快なハイキングコースを進み、20分強で大滝に着きました。
大滝の分岐からは右のブナの路コースを選択し、ゆるく登りながら高度を稼いでムシカリ峠へと上がりました。途中登山道の日陰の個所に残雪があり、トレース跡や石の上が凍っていて滑りやすいので注意が必要でした。
ムシカリ峠から先は木段で緩く登って行くと、立派な御影石の山名標柱の立つ三頭山西峰に着きました。残念ながら、北側方向を除いて眺望は芳しくありませんが樹間から富士山を見ることができました。見晴小屋・鞘口峠方面へ下山し鞍部から少し登り返すと、中央峰に続いて東峰に至りました。東峰の展望台からは先日登ったばかりの大岳山とその東西にある馬頭刈山と御前山がくっきりと見えました。


























