春の予感のする雪の太平山前岳

太平山前岳( 東北)

パーティ: 1人 (イケ さん )

天候

晴時々曇り 南からの風が尾根筋で15m/秒以上はある

その他: 金山滝登山口手前道路部分への駐車

駐車場(09:45)…金山滝登山口(09:55)…金山(10:25~10:30)…金山滝分岐(11:35)…女人堂(11:45)…前岳(11:55~12:10)…女人堂(12:15)…金山滝分岐(12:20)…金山(12:55)…金山滝登山口(13:15)…駐車場(13:20)

天気が良いとのことであったので、トレーニングを兼ねて、金山滝登山口から太平山前岳まで登ってきました。
当初、中岳まで行ければと考えていましたが、金山滝分岐手前の尾根筋から上部は、春一番のような南からの風が風速15mは超えていると思われるほど強く、また、太陽も陰ってきて、前岳までで下山することにしました。
当日は、15名程が登っており、中岳までの方も数名いたようですが、多くの方々は、前岳やその手前の女人堂までで下山したようでした。
また、3月に入ってから、気温の高い日が続いており、金山の辺りまでの登山道の雪はほとんど消えて無くなり、春のような装いとなっていました。登山道のあちこち雪解け水で、ぬかるみが多く、スパッツが泥だらけでした。

登山口手前の駐車スペース

登山口手前の駐車スペース(※天気に誘われて、10台程駐車している)

金山滝登山口

登山口の渡渉地点

金山滝の上部の沢からの渓流の渡渉地点(※杉林の中でまだ少し雪がある)

急登りを終えたあたり、雪がなく春の装い

春のような天気に千手観音のお地蔵さんも嬉しそう

金山(291m)ポイント地点

休憩のベンチのあるお地蔵さんのあるポイント(※この後、急な登りとなる 登山道に雪が残っている)

尾根筋の登り(※南からの風が強くなってくる)

尾根筋の登り

冬場の金山滝分岐(※ザブーン方向からの登りの合流地点 ※左側から登ってくる)

夏場の金山滝分岐

女人堂(※鳥居があり、※秋田市内が展望できる)

女人堂の直ぐ上のお地蔵さんがたくさんのある所

前岳から太平山奥岳を望む(※どんよりと曇ってきて太陽が陰ってくる、風が強く下山することとした。)

前岳から下山開始

金山滝分岐地点

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴
アイゼン ピッケル ショベル プローブ ビーコン ゴーグル

前岳

前岳

前岳 秋田県

信仰登山をしのび、眼下に広がる眺望を楽しむ