仲の平~槇寄山~三頭山~都民の森バス停2023年4月28日

三頭山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒノキバヤシ さん )

天候

終日晴れ

仲ノ平

その他: 武蔵五日市駅から数馬行7:21で。連休前の平日だったが、登山者で座れない人もいた。

仲ノ平(08:25)・・・槇寄山(09:42)[休憩 10分]・・・分岐(10:43)[休憩 4分]・・・三頭山避難小屋(11:03)[休憩 3分]・・・三頭山西峰(11:18)[休憩 22分]・・・鞘口峠(12:36)[休憩 3分]・・・森林館(12:43)[休憩 5分]・・・都民の森(12:52)

3月からの初の奥多摩山域登山で、3番目に三頭山に登った。大岳山、御前山に続いていわゆる奥多摩三山に登ったことになった。
好天気での新緑の中、気持ちの良い登山ができて、富士も良く見えて、満足の一日だった。

・仲の平バス停~西原峠・槇寄山への登りは、バス停先の舗装道を左に入る標識を見落とすこと無く進めば、以降標識通り進むことで道迷いの心配は全く無かった。
・槇寄山~三頭山への尾根道歩きの登りは、最初は緩やかな傾斜だが、後半は傾斜も強くなり、岩場が続く所もあり、大沢山まではペース配分を考えて登る必要あり。
・三頭山西峰では、ベンチで地元の登山者の方との話が楽しかった。中央峰、東峰への行き方が山頂の掲示図ではわからず困ったが、自分が登ってきたルートではないルートを一旦大きく下って登り返すだけだった。
・都民の森バス停への下りは、短時間であるだけに全体的に急傾斜だが、危ないところはなく、13:05のバスに間に合った。(次のバスは14:30)