燕岳・北燕岳

燕岳・北燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (山の彼方 さん )

天候

晴れ、山頂眺望抜群だった。

その他: 平日深夜1時半前、第一駐車場3台分空きがあったが、狭く止めてみたが、
隣の車が出る際にうつけられそうで、断念。第二駐車場上から二番目に駐車。ここは6分程度
駐車あり。6時には駐車スペースなくなる。第二第一駐車場は登山口まであまりかわらない距離。
中房温泉は登山口横にあり、汗をかいた状態で車に乗る前に入浴でき便利だが、950円は高い。
最初にアップしたのは途中からだったので、ジオグラフィカのGPXファイル交換しました。

Start(05:54)・・・中房・燕岳登山口(06:04)・・・第2ベンチ(07:16)・・・合戦小屋(08:39)・・・燕山荘(09:57)・・・燕岳(10:53)・・・燕岳(11:29)・・・燕山荘(11:58)・・・合戦小屋(13:02)・・・第2ベンチ(14:00)・・・Goal(15:12)

やはり、登りは半端なく大変だった。ベンチで休憩は必ずトルコト。
深夜1時半頃第二駐車場の上から二番目に駐車、到着。
停めるまでに中房温泉ロータリーを一周、第一駐車場に三台空いて停めてみたが隣と間隔が狭い。あまり登山口まで距離は変わらない。駐車場から見上げた星空は天の川が濃く自宅の数倍。
カメラを持って行き一枚でも撮影したかった。
前日に急遽18日に燕岳へ登る事(テント泊予定してたので下調べや登山届は日にち変更)に、この週の天気予報は18日21日が晴れ予報。登山道も濡れてなく良かった。
朝、6時予定どおり、登山開始。
第一、第二、第三、富士見台と少しずつ休憩して登る。
富士見台では富士山が綺麗に見えてました。合戦小屋では、スイカ(500円)を食べ水分補給して出発。八号目付近で会った人と燕岳、北燕岳へ一緒に登る事に、話しながら登るのも楽しい。燕山荘前に出ると、薬師岳方面(多分)が目の前にドカンーと現れた。燕岳方向の稜線沿では有名なイルカ確かに似てる、メガネはイマイチ。綺麗に咲いたコマクサの群生、雷鳥の親子、稜線の両側での気温差を体験して燕山荘へ。
燕山荘では1番人気のバッチ
購入(500円)ベンチで少し休憩して下山。
中房温泉で入浴(950円)
ソロ

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ