• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

蝶ヶ岳~常念岳周遊

蝶ヶ岳、常念岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (Rändër さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

この登山記録の行程

Start(02:06)・・・三股(02:23)・・・まめうち平(03:46)・・・蝶ヶ岳(06:08)・・・横尾分岐(06:56)・・・蝶ヶ岳三角点(07:03)・・・常念岳(09:42)・・・前常念岳(10:44)・・・標準点櫓跡(11:29)・・・三股(12:27)・・・Goal(12:47)

コース

総距離
約16.3km
累積標高差
上り約2,239m
下り約2,239m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今年行きたかった常念岳、調べたら蝶ヶ岳と周遊することにした。
二日あれば燕岳方面と縦走で来たのだが、相変わらず与えられるのが一日だ。

てんくらは晴れ予想だったが、松本あたりで雨が降り出して不安になる。
急いで出てきたのでまともな雨具を忘れてしまった。
てんくらを信じて登山口に着くと雨は止んでいた。

30分ほど仮眠をとって、静かに出発。
三俣までは林道をウォーミングアップ。
沢沿いを進むので、沢の音がうるさい。熊鈴を鳴らしても気付いてくれるのだろうか。
熊スプレーを片手に鈴をかき鳴らす。

三俣から蝶ヶ岳、常念岳の分岐、高いところから下るのは面白くないので、蝶ヶ岳から回ることにする。
いつもの事だが、暗闇の中進むと、景色に気を取られないので山道に集中できる。

ゴジラのような木は、アメリカの恐竜アニメに出てきそうなデフォルメ
暗闇に照らされて出てきたときに、「確かにゴジラーッ!」って叫んでしまった。
それだけ熊への恐怖で気を張っている。

出会ったのは小さな野ネズミだったが。

ゴジラから本格的な登りが始まる。階段が整備されているが、ひたすら続いているので気持ちがなえる。
まめうち平でほっと一息な平坦地。徐々に明るくなってきた。
蝶沢を渡ると、鬼階段エリア、階段の向こうに階段が連なっていてつらい。

雲の上にでたのか雲海が広がっていて幻想的。
見上げると青空なので、景色は楽しめそうだ。

山頂手前でお花畑があって気持ちが上がる。乗り越えるとたくさんの人。
色とりどりのテントがあって、こんなに人がいるのと驚いた、そういうエリアに来たんだな。

その向こう側には槍ヶ岳~穂高がずらりと連なっていて圧巻。
はじめて見たけど、これは魅了されて行ってみたいと思うわ

山頂をタッチして、人込みから離れたところでおにぎりタイム。
この先ずっと見ながら歩けるので、常念岳に向かう。

緩いアップダウンをして、本線から50mほど離れた三角点(人がいたから気付いた)
ちょっと尖がる蝶槍。
ここまでが蝶ヶ岳ってことなのだろうか?

蝶槍からは一旦一気に下って樹林帯に突入、登り返すとお花畑
色とりどりの花に心が躍る。登りが急だけど気にせず上れた。

テンションは上がるが、徐々にその姿を確かなものにする常念岳にビビり始める
あれ登るのか?と思わせるそびえ方。巨石が積み重なっていて、登るの辛そう。

手前の休憩適地でおにぎりタイムして、気合を入れる。

積み重なる巨石は角が取れて丸くなっているが、足の置き場に気を付けないと
踏み外したりして大けがにつながる。
そして重い体を上方向にあげるのが堪える。ダイエットしなければいけないと痛感する。

左手の槍に気持ちを励まして(休憩という)、一段、一段登っていく。

山頂では西側の景色が晴れていて、表銀座と言われる縦走路やその向こうの山々(名前が分からんが)
そしてやっぱり目につく槍ヶ岳。
あんなの登れるんか?登れるんだろ、登ってみたいと思わせてくれる。

おにぎりタイムを済ませたら、下山路へ
前常念岳までは岩の積み重なる緩い下りで、おもしろい岩がたくさんあって
イルカの形や犬の形など楽しめる。振り返ると常念岳の脇に穂高連峰がのぞいている。

前常念からは急激な下り。岩から岩へ飛び移りながら下るので落ちないように。
岩エリアの終わりが左側に大きくそれるのでそこが迷いそう。

樹林帯に入るとそこからは土の道なので、駆け下りる。
早く降りたくてひたすら駆ける。どこまで下るんだろうかな?
登りこちらだったら心が何度も折られていたな。

三俣に降りてきたらトイレ脇の水場でクールダウン。
駐車場は満車。団体さんがいてにぎわっていた。

着替えて一般道でおうちに帰ってきた。名前に惹かれて登った常念岳。
確かに登山者の心をつかむ山だった。

続きを読む

フォトギャラリー:41枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
携帯トイレ 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

常念岳

常念岳

2,857m

蝶ヶ岳

蝶ヶ岳

2,677m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

蝶ヶ岳 長野県

三股から蝶ヶ岳往復

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間30分
難易度
コース定数
34
蝶ヶ岳 長野県

長塀尾根から蝶ヶ岳1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
12時間35分
難易度
★★★
コース定数
49
常念岳 長野県

穂高の大展望を満喫する縦走路。一ノ沢から常念岳・蝶ヶ岳をつなぎ三股へ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間10分
難易度
★★★
コース定数
52

Rändërさんの登山記録

登山計画を立てる