6年ぶりに上川乗から笹尾根

生藤山(上川乗-浅間峠-生藤山-茅丸-鎌沢入口バス停)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き:武蔵五日市駅から数馬行バスで上川乗下車
帰り:鎌沢入口バス停から藤野行バスで終点下車

上川乗バス停8:27-8:34登山口8:34-9:06祠9:08-9:30浅間峠9:37-10:12坊主山10:13-10:34熊倉山10:41-10:52軍刀利神社10:57-11:10三国山11:12-11:18生藤山11:21-11:36茅丸11:55-12:13三国山分岐12:14-12:25甘草水12:35-12:46上岩分岐12:46-13:12県立休憩所13:16-13:20水場13:26-13:53鎌沢入口バス停

一昨日、藤野のゴルフ場で初めてプレーしたのであるが、朝の光で見た生藤山から陣馬山の景色が非常に美しく見えた。それで今日の生藤山参りにつながった訳である。
武蔵五日市駅からのバスで上川乗に降り立ったのは6年ぶり、そして同バス停から浅間峠に向かうのは7年ぶりであった。その間人里や数馬には何度となく行っているのであるが、ここに降り立つのは久しぶりになってしまった。
そして今回とても残念なことにぶつかったのだが、それはこの前高尾山や御岳山でも沢山見た楢枯れである。私の場合楢枯れを見て心配になるのが、蝶の減少だ。ゼフィルスと総称される20種類ほどの蝶の集団があるのだが、そのうち半分くらいが楢系統の木の葉を食べて育つのだ。楢の木が絶滅することは無いはずであるが、これだけの楢枯れを起こすと彼等も無傷ではいられないであろう。ま、自然のなすがままに任せるしかないことは間違いなさそうであるが。