人生初の避難小屋泊! 鴨沢~雲取山~鴨沢

雲取山( 関東)

パーティ: 1人 (イーストン3 さん )

天候

鴨沢

その他: 鴨沢バス停より出発

【1日目】
鴨沢(09:32)・・・小袖乗越(10:03)・・・堂所(11:45)[休憩 20分]・・・ブナ坂(13:13)・・・雲取奥多摩小屋(13:45)・・・小雲取山(14:05)[休憩 4分]・・・雲取山(14:30)[休憩 5分]・・・雲取山荘(15:00)[休憩 15分]・・・雲取山(15:46)

【2日目】
雲取山(06:54)・・・小雲取山(07:10)・・・雲取奥多摩小屋(07:21)・・・ブナ坂(07:57)・・・七ツ石山(08:07)[休憩 2分]・・・七ツ石小屋(08:26)・・・堂所(09:00)・・・小袖乗越(10:09)・・・鴨沢(10:35)

5回目1年半ぶりの雲取山です。メインの趣味はマウンテンバイク+ロードバイクなので山行は奥多摩&飯能周辺のみにしてますので、雲取山が自分の中では最高峰! まあ、そんなに肩ひじ張らないで楽しんでます。
今回は人生初の避難小屋を体験しました。正確に言うと、テント泊で行きました(ちゃんとテント担いで)。15時に雲取山荘に着いたのですが、強風と雲取山荘のテント場に既に7張・・・ウーン・・・お天気も若干心配だし、風も結構強い・・・。意を決してそのまま山頂へ逆戻り。初めての避難小屋でしたが、先客がお一人。お話してると茨城からいらっしゃった同い年の方。二人だけでの避難小屋でしたので、いろいろなお話をして楽しく過ごしました。快適でキレイな小屋でしたがやはり電気はなく19時前に就寝・・・目が覚めたら22時・・・ああここから寝れない・・・と思ったら朝5時のアップルウォッチの振動が。たっぷり寝てましたww。
短い会話ですが今回もいろいろなハイカーとお話できて楽しかったです。一番びっくりしたのが奥多摩駅を夜の0時に出発して朝6時に雲取山頂上で出会った若いスピードハイクの男性(写真にヘッドライトの明かりが映りこんでいるのでチェック!)。これから甲武信岳まで走り、そのまま折り返して再び奥多摩駅に戻るそう!!超人!!サインもらっておけばよかった(ご本人いわく、そんなに有名なハイカーではないそう)。いやー凄い人がいますね。30歳若かったら挑戦しますww

最高のお天気。紅葉の中気持ちよくスタート。

まだ紅葉が始まったばかりですが、所々にきれいな色がチラホラ。

わかりますかね。山並みも少し紅葉が混ざってます。

今日の富士山は帽子をかぶってますWW

遠くの雲取山避難小屋が見えました!もうすぐで雲取山頂上だー

1年半ぶりの雲取山・・・心にしみますね(セルフタイマーの自撮りです)。
※お腹が出ているのではありません。ベルトをギュっと締めているせいです(アセアセ)

避難小屋から18時少し前に撮影した「八王子方面」の写真です。夜景がきれいですね。
※ソニーRX100よりもiPhone12の方が夜景はよく撮れます。恐るべしiPhone。

夜が明けて・・・東の空が曇っていましたが、徐々に明るくなっていく空を、朝ごはん食べながらベンチでゆっくり見る・・・贅沢な時間でした。

気づけば富士山も。まだ朝日が当たってないですが、よく見えてきました。

縦走路に目めをやると・・・遠くに明かりが。わかりますか?これがスピードハイクのかっこいいお兄さんのヘッドライトです。(詳しくは本文に)

朝日が当たった富士山。いやー銭湯の壁画なみですね~ww

いよいよ日の出ショーも終わり、お世話になった避難小屋ともお別れです。一晩お世話になりました!ホウキでお掃除して帰りました。

朝日にそびえる避難小屋。カッコいい・・・

バスの発車時刻の20分前に鴨沢バス停に無事戻ってきました。今回も沢山の方にお声がけいただき楽しい山行でした。ありがとうございました。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ ショートパンツ
サポートタイツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 携帯トイレ
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 テント シュラフ
スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー