鹿俣山 ブナ林と紅葉を満喫

鹿俣山( 上信越)

パーティ: 3人 (yeti さん 、ほか2名)

天候

その他: 八王子駅集合、圏央道あきる野ICから沼田IC経由たんばらスキー場方面へ

センターハウス(08:30)・・・キャンプ場(09:15)[休憩 10分]・・・分岐(09:40)・・・鹿俣山(10:50)[休憩 30分]・・・ブナ平分岐(12:25)[休憩 10分]・・・水源コース分岐(12:45)・・・分岐(13:05)・・・自然環境センター(13:15)[休憩 10分]・・・センターハウス(13:40)

ブナ林が本当に綺麗、カエデの木も多く、紅葉が存分に楽しめた。
登山道は整備されていて、緩傾斜で歩き易く、危険箇所も無い。
所々、スキー場のコースの草地を横切ったり、コース内を歩いたりすることも。
自然保護という点では微妙だが、展望が開けるのは嬉しい。
とってつけたような「山頂」はピークらしくなく、展望もそれほど良くはないが、森林浴、紅葉を楽しむには最高のコース。
ブナ平付近はその名のとおり、素晴らしい樹林の連続だった。
山頂への登路は登山者も疎らだったが、ブナ平から玉原湿原付近は自然観察?のツアーのハイカーで賑わっていた。