仏果山 高取山から経ヶ岳へ

高取山 仏果山 経ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (ジュンパク さん )

天候

快晴。遠くは霞んでいる

半僧坊前

その他: 小田急線本厚木駅から半原行きバスで野外センター前へ
帰りは同じ路線の半僧坊から本厚木駅に戻る
行き帰りとも目的地到着が10分程度遅れる

愛川ふれあいの村センター前(08:10)・・・高取山(09:46)[休憩 12分]・・・宮ヶ瀬越(10:09)・・・仏果山(10:33)[休憩 19分]・・・分岐(11:37)・・・半原越(11:58)[休憩 1分]・・・経ヶ岳(12:26)[休憩 21分]・・・半僧坊前(13:56)

【メモ】
野外センター前 8:10--(20分)--8:30 バイパス 8:34--(25分)--8:59 林道先ベンチ 9:08--(19分)--9:27 大平分岐ベンチ 9:27--(19分)--9:46 高取山 9:58--(11分)--10:09 宮ヶ瀬越 10:09--(24分)--10:33 仏果山 10:52--(23分)--11:15 ベンチ 11:15--(10分)--11:25 革籠石(かわごいし)山 11:25--(8分)--11:33 ベンチ 11:33-(4分)--11:37 土山峠分岐ベンチ 11:37--(21分)--11:58 半原越(車道)11:59--(13分)--12:12 展望図ベンチ 12:12--(14分)--12:26 経ガ岳 12:47--(28分)--13:15 林道 13:15--(25分)--13:40 堰堤下・林道終端 13:40--(16分)--13:56 半僧坊前

足慣らしの低山ハイク。仏果山に出かける。それだけでは勿体ないので、高取山から仏果山を経由して経ヶ岳へとミニ縦走を楽しむ。土曜日の割に人出は少なく、自分なりのペースで歩くことができたのは良かった。

本厚木駅から半原行きのバスに乗る。登山客は3人ほど。
先ずは、野外センター前バス停から県立愛川ふれあいの村を巻いて高取山に向かう。メタセコイアが黄色く色づき始めていた。バイパスの下を潜って登山口へ。ルートは整備されていて問題ない。
林道を横断した先にベンチがあるので、一息入れてからまた登っていく。ボチボチ紅葉が見られる。花はコウヤボウキくらいなもの。
半原の町並みを見下ろすことのできる高取山には1時間半ほどで到着。気温が上がりすぎて景色が霞んでいる。これでは展望台に上がっても仕方がないかと、上るのは止めにする。
休憩後、紅葉を楽しみながら宮ヶ瀬越を経由して仏果山へ。時間が早いのか、土曜日にもかかわらずに以外と空いている。
お気楽コースだとこのまま下るのだが、もう少し歩くことにして、経ヶ岳方面へと足を進める。
しばらくは、細い稜線伝いの歩行が続く。慎重に足を運ぶ。
ベンチのある広場からは植林帯を急下降していく。革籠石山からも更に下り、ベンチを右折して土山峠分岐へ。引き続き稜線を進み、最後にまた急な階段道を下る。飛び出した車道が半原越。
経ヶ岳へは、ここから急登していく。段差の大きな階段道がきつい。植林帯を抜けると、また紅葉が楽しめる。途中の展望ベンチを経て、ロープ付きの急な階段道を登れば経石が現れる。ここから山頂は直ぐだ。
山頂からは丹沢方面がよく見えるのだが、景色は一層霞んできている。残念。
ここからは、ほぼ植林帯の下り。足下に気をつけながらどんどん下っていく。途中、何カ所かベンチが設けられている。中間で林道を横断する。
最後に堰堤を2つ越えると、後は荒れた林道を下るのみ。合流した車道を左に行けば半僧坊バス停がある。