天候

晴れ、とても暖かい

和田

その他: 上野原8時35分発井戸行きバスに乗車

井戸バス停(09:05)・・・車道分岐(09:18)・・・軍刀利神社(09:30)・・・軍刀利神社分岐(10:18)・・・三国山(10:28)[休憩 5分]・・・生藤山(10:39)[休憩 20分]・・・連行峰(11:30)・・・山の神(11:54)・・・醍醐丸(12:27)・・・車道出合(13:16)・・・和田(13:37)

中央線沿線の生藤山へ
上野原駅発8時35分の富士急山梨バスに乗車、9時頃に終点「井戸」に到着。車道を10分程歩くと軍刀利(ぐんだり)神社入口、ここから登山道です。階段を上ると社殿がありその立派なカツラの大木があります。ちょうど葉が落ちたところで甘い良いにおいがしました。石碑によると昭和36年に天然記念物指定とありました。県の指定なのかは分かりませんが。ここからさらに行くと神社の奥社をへて鎌沢からの登山道と合流し三国山に到着。名前の通り甲斐、武蔵、相模国の境界を分ける山頂です。三国山から生藤山へ数分で到着。残念ながらあまり見通しはありませんでした。昼食をとり出発。茅丸へは山頂を通らない巻道もありましたが、山頂へ。ここからは南方向へ見晴らしがあり、少し雪をかぶった富士山も見えました。この先も巻道はありましたが、山頂経由の登山道を行き、醍醐峠に到着。ここから下山、和田浄水場の脇から車道に出て、和田バス停まで行き、バスで藤野駅へ。
今回はJRと路線バスを使い連絡も良く効率的な登山が出来て満足です。