笠取山

笠取山( 関東)

パーティ: 3人 (たけ さん 、ほか2名)

天候

作場平(09:48)・・・一休坂分岐(10:27)・・・笠取小屋(11:18)[休憩 20分]・・・雁峠分岐(11:50)[休憩 10分]・・・笠取山(12:24)[休憩 20分]・・・水干(13:01)[休憩 5分]・・・黒槐分岐(13:38)・・・中島川口(14:32)・・・作場平(14:53)

作場平の駐車場に車を止めて、出発します。しばらくは川沿いの緩やかな整備された登山道を進みます。ほどなくして笠取小屋に到着します。ここで早めの昼食を取り先に進みます。稜線に出るとすぐに小さな分水嶺があります。そして美しい富士山が見え、向きを変えるとこれから向かう笠取山の山頂が見えますが、ここまでの緩やかな登山道とは変わり、急登が待ち受けています。20分ほど登ると山頂に到着します。山頂は富士山方面の展望が特に良く美しい富士山を見ることが出来ました。下山を開始しましたが、5分ほど進むと再度山頂標識が現れました。その後、少し寄り道して水干を見に行きました。残念ながら水滴を見ることは出来ませんでした。下山を再開しましたが、歩きやすい緩やかな登山道が続きほどなくして舗装路に出て、20分ほどで駐車場に戻りました。この日は平日のため駐車場も空いていましたが、少し離れたところに臨時駐車場が複数あり(路上駐車は厳禁)休日はかなり混雑が予想されました。