燕岳 ~中房温泉からの往復(燕山荘1泊)~ 燕岳(北アルプス・御嶽山)

中村 さん

2013年11月23日(土)~2013年11月24日(日)

5人 (中村 さん 、R_Nakamura さん 、M_Kameda さん 、Y_Maki さん 、R_Maki さん)

その他: 11/23は9時過ぎで第3駐車場まで満車状態。たまたま1台分だけ空きが出たのでかろうじて第3駐車場に停めることが出来ました。ちなみに駐車場までは数箇所路面が凍結しており、マイカーの場合スタッドレスタイヤが必須。
     なお、県道「中房線」(安曇野市穂高有明 宮城ゲートから中房温泉まで)は平成25年12月2日(月)午後3時から通行止の予定。

• 天候

11/23 快晴、 11/24 晴れのち曇り

11/23
駐車場 9:35 -中房温泉登山口 10:05 -(5:37)- 15:42 燕山荘
11/24
燕山荘 5:44-6:22 燕岳 6:37- 7:16 燕山荘 8:45- 11:55 登山口

北アルプスや八ヶ岳の稜線上の山小屋が概ね11月上旬で営業を終了した中、この週末まで例外的に今シーズンの営業を行っている燕山荘に1泊するプランで燕岳へ。
 中房温泉登山口から登り初めてすぐに登山道には積雪があり、20分ほど登ったところからアイゼン(10-12本爪)を装着。(翌日、ほぼ同じ地点まで終始アイゼンを装着したまま。なお、わかんも持参したものの今回は使わずに済みました。)
 多数の先行者のおかげで確り踏み固められたトレースと、快晴・微風の絶好のコンディションのおかげで快調に燕山荘に到着。途中、日帰りの登山者とも数多くすれ違いました。この日は山荘到着が15時半過ぎとなってしまったため燕岳往復は翌日に持ち越しとし、素晴らしい日没の光景を山荘前から楽しんだ後、大勢の宿泊客で賑わう山荘内で楽しいひとときを過ごしました。
 翌日は山頂で日の出を迎えるべくヘッドライトを点けて山荘を出発。出だしは小雪が舞い視界も余りない状態で、前日のトレースも地吹雪で一部不明瞭になっていたのですが、燕山荘の方による竹竿・赤布の目印があり、問題なく山頂へ。途中から天候と視界も回復し、燕岳の山頂からはほとんど遮るもののない360度の素晴らしい展望を楽しむことが出来ました。
 山頂からの展望を楽しんだ後は、一旦山荘に戻って朝食を取った後、前日の往路を下山。この日も、日帰りの登山者や、今シーズン最終営業日の燕山荘に宿泊予定の多くの登山者が多数登ってくるのとすれ違いました。

(参考情報)
   「平成25年12月2日(月曜日)午後3時から通行止の予定」。
  中房温泉
   平成25年度営業は11月23日の泊り迄。
  燕山荘
   シーズン営業は11月24日の泊りまで。
   冬期営業は2013年12月21日~2014年1月5日。

• 2013年11月23日(土) 9:00
  • 9:34 第3駐車場 たまたま空きが1台出てかろうじて停められました。
  • 9:44 第2駐車場下 路面は凍結
  • 14:1 合戦小屋→合戦沢ノ頭2488m
  • 14:31 合戦沢ノ頭2488m
  • 14:42 合戦沢ノ頭2488m→燕山荘2704m
  • 14:43 合戦沢ノ頭2488m→燕山荘2704m 後ろを振り返る
  • 15:00 合戦沢ノ頭2488m→燕山荘2704m
  • 15:00 合戦沢ノ頭2488m→燕山荘2704m 北方向
  • 15:00 合戦沢ノ頭2488m→燕山荘2704m 針木岳2821m
  • 15:21 合戦沢ノ頭2488m→燕山荘2704m 燕山荘のテント場
  • 15:38 燕山荘2704m
  • 6:22 燕岳2763mにて
  • 6:23 燕岳2763mにて 槍ヶ岳
  • 6:23 燕岳2763mにて
  • 2013年11月24日(日) 燕岳2763m 日の出は6:25頃
  • 6:33 燕岳2763mにて
  • 9:03 燕山荘→合戦沢ノ頭
  • 12:00
  • 12:02 第3駐車場
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、燃料、ライター、カップ、コッヘル、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、冬山用登山靴、アイゼン、ピッケル、ワカン、スノーシュー、ゴーグル、ザイル、ロープ、カラビナ、環付きカラビナ、スリング(シュリンゲ)

中村さんの登山記録についてコメントする