大岳山~御前山(白倉~小沢ルート)

( 関東)

パーティ: 1人 (shu さん )

天候

曇りのち快晴

白倉   小沢

その他: JR武蔵五日市駅からバス

白倉(07:04)・・・白倉分岐(08:48)・・・大岳山(09:37)[休憩 22分]・・・鋸山(10:49)・・・鞘口山(11:24)・・・御前山避難小屋(12:37)[休憩 7分]・・・御前山(12:50)[休憩 5分]・・・御前山避難小屋(13:00)・・・仏岩ノ頭横(14:14)・・・小沢(15:21)

本サイトで大岳山への表参道は白倉からとの記事を読んで、新年早々でもあり稜線も歩こうと考え鋸山・御前山経由ルートを選択した。
最初に1,000m近く上った後、鋸山までの稜線は楽しめたが、御前山までのアップダウンの繰り返しは風も強く結構堪えた。御前山山頂は強風と残雪で早々に下山。湯久保尾根は傾斜が緩く、雲の取れた富士山を眺めながら快適に歩いたが、終盤の急傾斜で膝が痛くなりバスの時間に合わせゆっくりと小沢口に到着。稜線歩きを楽しむには、日頃の準備が必要だと感じた。
意外にも大岳山頂・JR五日市線車内からも丹沢山塊が明瞭に見え、近いんだと実感した。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え)