行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
電車
その他:
往)JR中央線 藤野駅
復)宮ノ下バス停(おおるりの家最寄り)から高尾駅北口
この登山記録の行程
JR藤野駅(7:30出発)-一ノ尾根登山口(7:53)-栃谷尾根取付き民家(8:27/8:37)-陣馬山(9:43/10:12)-和田峠(10:26)-(醍醐林道・シモバシラ撮影)-中谷山尾根取付き(10:45)-本宮山(高茶山)(11:14)-要倉山手前のコル(12:00)-(旧作業道)-醍醐林道(12:26)-(龍蔵神社参拝)-関場バス停(13:00)-おおるりの家(13:10)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
2025年の歩き初めに陣馬山からの富士山を堪能し、中谷山尾根を辿って上恩方まで歩いてみました。形は今イチでしたが、2年振りにシモバシラの氷花も見ることが出来ました。
≫新年の初歩きは陣馬山と定めて5年目となりました。
電車の移動距離も程々で標高は低過ぎず高過ぎず、藤野駅からのんびり歩いても午前中の順光の富士山を堪能出来ますので、新春の初歩きには持ってこいです。
朝方は気になるモヤが掛っていましたが、山頂に着く頃には晴れ渡って、今年も無事にお目出度い富士山を見ることが出来ました。
下りは和田峠を経て醍醐林道から高茶山(本宮山)から恩方に伸びる尾根(松浦本では「中谷山尾根」と記載あり)を辿り、要倉山の手前から昔の作業道の痕跡を辿って上恩方に下りました。
最近は奥多摩町ばかりに通っていますが、偶には高尾山系も良いですね。
本日の総歩数27,825歩、歩行距離18.5km、消費カロリー1,362kcal、脂肪燃焼量97g也。
フォトギャラリー:36枚
JR藤野駅から歩いて陣馬山登山口へ、、、
虎杖沢ノ頭
一ノ尾根登山口
一ノ尾根には入らず、そのまま林道を進んで栃谷に向かいます。
もや掛かった空に太陽
民家脇から栃谷尾根の登山道に入って足元を固めます。
山腹の茶畑。
晴れていれば富士山が見えのですが、、、
登山道に入ります。
賽銭が山盛りです。
静かな栃谷尾根。この日は4人と行き会いました。
陣馬山直下で主稜線に合流します。
小さな氷花がありました。
陣馬山山頂。駅から2時間13分でした。
いつの間にか雲が飛んで、期待通りの富士山を拝むことが出来ました♪
清水茶屋でお汁粉(450円)を頂きました。旨し!
連行峰方面の眺め。
背中をお借りしました。
和田峠
醍醐林道沿いにシモバシラのできるポイントがあります。
2年振りに見るシモバシラの氷花
造形は今一ですが見ることが出来て満足です。
高茶山(本宮山)に向かう尾根に入ります。
一般登山道ではありませんが、珍しく二人のハイカーさんとお会いしました。
高茶山。昔、麓の熊野神社の本宮があったことから本宮山とも呼ばれています。
尾根の南面に新しい植林帯が広がっています。
案下川を挟んで北高尾山稜
面白そうな尾根が折り重なって見えます。
要倉山の手前のコルからジオグラフィカに出ている破線の作業道を下ってみました。
一昨年、本郷山から同じ谷筋に下りて地形が分かっていましたので安心して下りましたが、道型は完全に消失して荒れています。
見覚えのある集落に出ました。
龍蔵(りゅうぞう)神社に下山のご挨拶。
関場バス停をパスして、、、




