行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
その他
その他:
JR御嶽駅からバスでケーブリ下へ GW中の晴天で、大勢の登山客が並んでいたが随時臨時便が出ていた。
滝本駅からケーブルカー こちらも連続往復運転を行なっていた。
この登山記録の行程
御嶽山駅(08:08)・・・裏参道分岐・・・神代ケヤキ(08:22)[休憩 8分]・・・随身門・・・御岳山(08:35)[休憩 6分]・・・長尾平(08:45)・・・七代の滝(09:03)・・・(途中、天狗岩に登る 鎖場で渋滞が生じ往復10分)・・・ロックガーデン(09:44)[休憩 5分]・・・綾広ノ滝(09:55)[休憩 7分]・・・鍋割山分岐(10:28)・・・鍋割山(10:42)・・・長尾平(11:36)[休憩 6分]・・・随身門(11:47)・・・神代ケヤキ(11:52)[休憩 71分]・・・裏参道分岐・・・御嶽山駅(13:20)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
シロヤシオがもう咲き始めているというお知らせを受け、奥多摩の奥之院へ。シロヤシオは標高750ー1000mあたりで満開。今年は花つきもよく、当たり年のようです。まだ、株によっては蕾でしたから、奥之院山頂周辺の見頃はまだ続きそうです。
毎回、シーズン最初のシロヤシオを、養沢からサルギ尾根を登って訪ねていましたが、今回はロックガーデンの七代の滝あたりに咲くというシロヤシオと組み合わせてみました。ロックガーデンは、初めて歩くので、これも楽しみなポイント。
毎度シロヤシオを訪ねていた上高岩山は、芥場峠から往復しても40分程度なのですが、体が鈍ってしまった私は、欲張らずにそのまま奥之院に向かいました。また、毎度のように日の出山を経てつるつる温泉に入ることも考えたのですが、今回は山上集落の一角にある「山香荘」の古代檜のお風呂に入ってきました。入浴とお蕎麦やこんにゃくをあしらったランチセットは生ビールなどの飲み物もついて2095円とお値打ちでした。この日は、お昼の食事のLOが12時半と通常よりも早かったですから、ギリギリでした。
GW中の行楽日和でしたから、行き帰りのアプローチでいかに混雑を回避するかも、楽しむためのポイントでした。結論から言えば、早く行き、早く帰るに尽きるように思われます。午後2時前には、ケーブル下まで降っていたのですが、まだ駐車場待ちの車列が続き、登ってくる人が大勢いる状態でした。でも、御岳山からの展望やロックガーデンの新緑などを見るにつけ、人気の行楽地であることに納得です。
コース定数 21
フォトギャラリー:42枚
神代けやき
せっかくなので御嶽神社にお参り
奥之院遥拝所から
ロックガーデンに向けて下降
新緑が目に染みる
七代の滝
七代の滝から階段を登ると・・・
シロヤシオの花びらが落ちている
見上げるとそこに、今シーズン最初のシロヤシオ!
おお、たくさん咲いているではないか
今年は当たり年ですかね
天狗岩にも登ってみる。鎖もついていて、渋滞
天狗岩から戻る途中で、見事なシロヤシオ
けれどもこのシロヤシオの大木は、どうしたことか根元が折れてしまっており、半分も繋がっていない状態。精一杯花を咲かせて、次世代に繋ごうということか
足元には若木も
天狗岩を見上げる
これはハナネコノメの一種ですよね? ヒメレンゲか?
花もいいけれど、新緑を見ると嬉しくなる
苔むしている感じもいい
ロックガーデンというだけあって、巨岩の間を沢沿いに進む。秩父あたり固いチャートと同じ種類の岩ではなかろうか。明確な節理と褶曲が見られる
綾広の滝
芥場峠から鍋割山を経て、奥の院に差し掛かると頂上直下にシロヤシオの群生
日が当たって、ミツバツツジとのコントラストも良い感じ
折り重なるようにたくさん咲いている!
同じ場所なのに、満開の株とまだ蕾だけの株もあって、まだ見頃は続きそう
奥の院の鎖場のすぐ上にあるシロヤシオの大木の様子
こちらはまだこれからが盛りでしょうか
降りの途中に、大きな倒木があり要注意
山香荘でお風呂とランチのセットをいただく。2095円で生ビールなど飲み物もついている




