行程・コース
この登山記録の行程
名郷バス停(08:00)・・・林道終点(08:25)・・・支稜下降点(09:15)[休憩 5分]・・・蕨山展望台(11:30)[休憩 10分]・・・藤棚山(12:10)[休憩 30分]・・・大ヨケの頭(13:35)[休憩 5分]・・・金比羅神社跡(15:00)[休憩 5分]・・・さわらびの湯バス停(16:10)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
今回は埼玉県飯能市名栗にある蕨山へ行きました。
蕨山へは「さわらびの湯」の駐車場で車を止めて、近くのさわらびの湯バス停から終点の名郷バス停で降ります。
名郷バス停を降りて左側の道が蕨山登山道です。林道を進んでダムに突き当たると手前に蕨山登山口があります。小川を渡って高度感のある登山道を登り、支稜下降点に着くとそこから平坦とアップダウンのある尾根道を進みます。途中には新緑の山々を眺望できる開けた場所がありますが、崖上なので注意して下さい。山頂付近は岩場の登り坂が連続しています。長い急坂を登り切って、名郷下降点を右に進むと蕨山最高点があります。ヤマケイのルートから外れているので行く際は地図をよく確認して行って下さい。左に進むと蕨山展望台に着きます。展望台はベンチが3つあり、休憩できるスペースもありますが涼める日陰が無く、見晴らしは良くありません。
下山はさわらびの湯方面の山道を下りました。とても距離が長く、休憩できる場所が少ないので夏場は要注意です。また、足場も悪くて木の根が多いので気を付けましょう。
蕨山は平坦な道もありますが長距離でとても体力が要する山行でした。木漏れ日が多く夏でも涼しい風が吹きますが、水分・塩分は必要以上に持って行く事をおすすめします。休憩できる場所も少ないので特に下山時はペースを遅くして下るのが良いと思います。僕も今回は珍しく足を痛めてしまいました。



























