行程・コース
この登山記録の行程
川乗橋(08:40)・・・細倉橋(09:16)・・・百尋ノ滝(09:53)・・・分岐(10:18)・・・川苔山(10:56)・・・東の肩(11:04)・・・曲ヶ谷北峰(11:08)・・・横ヶ谷平(11:17)・・・踊平(11:28)・・・日向沢ノ峰(11:49)・・・有間峠(12:25)・・・有間山(タタラの頭)(12:45)・・・橋小屋ノ頭(13:15)・・・蕨山展望台(13:42)・・・支稜下降点(13:52)・・・林道終点(14:23)・・・名郷バス停(14:49)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
真夏日の中、奥多摩から飯能の名郷まで歩いてきました
奥多摩駅からバスで川乗橋まで移動してスタートです。川苔山は何度か登っていますが、百尋の滝からは初めて。しばらく舗装された林道を進み、細倉橋から山道へ。沢沿いをずんずん進むと、百尋の滝に到着。想像していたよりも立派で、清涼感に癒されました。
滝からは急な登りをヒィヒィ言いながら、分岐では南に進み、南西斜面から川苔山へ。先は長いので休憩はせずに進みました
川苔山から先は、すっかり人影もなく、奥多摩というか、奥秩父っぽい道を進んで日向沢の峰へ。もう少し先まで進んだオハヤシの頭で都県境尾根から有間方面へ分岐します
都県境尾根を外れると踏み跡も薄いので、皆さんそれぞれのルートを歩いているようで、あちこちに、踏み跡のようで踏み跡でないようなのが、いっぱいあり、ふとするとルートを見失ってキョロキョすることが多くなりました。300mほど下って200メートル登り、仁田山を経由して有間峠に。有間峠は舗装の林道と交差して北上するのですが、登り口がみつからず、林道は東側にいったり西側に行ってみたりしましたが、通行止めで閉じられていました。しょうがないのでもとに戻って、強引に尾根迄上ると、なんとなく踏み跡が見つかりました。
小規模なアップダウンが続く中、そろそろバテてきた足に鞭をながら有間山、タタラの頭から橋小屋の頭をこなします。橋小屋の頭からは急な坂を下って、少し上るとあっけなく蕨山に到着です。蕨山の山頂標は積み石の上にプレートがおいてあり、少しかわいそう。その先10分程歩いたところに蕨山展望台がというのがあるのですが、こちらには立派な山頂標が立っていました。晴れてはいるもののガスっていたのと植生が繁茂していたので、冬にまた来てみたいところです。
蕨山からは結構な急坂や岩場、徒渉を何度かしながら1時間ほど下って、名郷バス停で無事終了です。



















