• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

都民の森バス停から三頭山~槙寄山~数馬の湯

都民の森、三頭山、大沢山、ハチザス沢ノ頭、槇寄山、西原峠、檜原温泉センター数馬の湯( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

利用した登山口

仲ノ平  

登山口へのアクセス

バス
その他: 往路:武藏五日市駅から都民の森行西東京バスで終点まで
復路:温泉センターから西東京バスで武藏五日市駅

この登山記録の行程

都民の森バス停1000m(9:18)・・・森林館1048m(9:23)・・・鞘口峠1146m(9:34)・・・見晴小屋1397m(10:00)・・・三頭山東峰1527.6m(10:20)・・・中央峰1531m(10:22)・・・西峰1524.5m(10:27)[休憩10分]・・・ムシカリ峠1430m(10:45)・・・三頭山避難小屋1433m(10:47)・・・大沢山1482m(10:58)・・・ハチザス沢ノ頭(大滝分岐)1370m(11:03)・・・クメケタワ1140m(11:23)・・・郷原分岐1140m(11:32)・・・槇寄山1188m(11:44)[休憩13分]・・・西原峠1159m(12:00)・・・大平分岐965m(12:19)・・・仲ノ平バス停660m(12:50)・・・温泉センターバス停(檜原温泉センター数馬の湯)640m(12:52)

3時間9分(仲ノ平バス停まで)(休憩23分)

コース

総距離
約8.7km
累積標高差
上り約823m
下り約1,151m
コースタイム
標準4時間20
自己3時間9
倍率0.73

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

近くてそこそこ高い所からスタートできて涼しい山の第三弾として奥多摩の三頭山に行って来ました!ここは武藏五日市駅発のバスの終点「都民の森」が標高1000mあります!御岳山ケーブルカー山頂駅831mより高いのですが、バスの時間が意外と遅く、到着が9時を過ぎてしまうので、天気がいいと意外と涼しくないかもしれません!でも、この日は前線が通過したばかりで、お山は半分ガスっていたので、登りは蒸し暑くはありましたが、平坦地や下りは結構涼しかったです!それにキツリフネやシロヨメナなどの秋の花が咲き始めていたので、暑い暑いといいつつも、東京の山も徐々に秋の気配!
三頭山は、都民の森バス停(駐車場)から周回するのが一般的なのですが、それほど遠くなので、槙寄山経由で数馬の湯を目指すのもお勧めです!ただバスの場合、春や秋の混む時期は、入浴後、温泉センターからバスに乗ると、座れない可能性大なので、2バス停戻って都民の森のバスとの乗換バス停である数馬から乗った方が良いです!数馬の湯から数馬バス停は歩くと10分強かかります!

続きを読む

フォトギャラリー:38枚

武藏五日市駅8:10分(休日ダイヤ)の都民の森行バスで終点まで行きます!バスの電光掲示板には「都民の森」と出ていたのですが、うまく写りませんでした!このバスはすごく混むので有名なので、武藏五日市駅に時間ピッタリに行くと、乗れない可能性や都民の森までずっと立ち通しの可能性があるため、1~2本早めの電車で行くことをお勧めします!バスの終点には駐車場もありますが、天気の良い土日はすぐいっぱいになるので、車の場合も開門と同時くらいに行く必要があります!

都民の森の下の方は園地なので、登り初めは舗装道路です!

今日もキツリフネが咲いていました!暑い暑いといいつつも、山はじわじわ秋の気配!

森林館の下をトンネルで抜けます!

ようやく土の登山道になりました!

鞘口峠1146mに到着しました!壊れた展望台のようなものがあります!

鞘口峠からさらに登って行くと、見晴小屋1397mに着きます!展望は木が生い茂っているのでゼロ!

ようやく三頭山東峰1527.6mに到着しました!ここまでバス停から約1時間!東側に展望台があるのですが、ガスっていてどうせ何も見えないはずなので、今日は行かず!

続いてテーブルがある中央峰1531mに到着!ここが三頭山の最高地点!

そして最後に1524.5mの三角点がある西峰に到着!三頭山はここが山頂ということになっています!

西峰から富士山方面の眺めです!隣の山らしきものがうっすらと見えるだけで、他は何も見えません!

一応晴れていたらこのような景色が見えるそうです!

10分ほど休憩後、西原峠方面(笹尾根方面)に下ります!

まず長い階段を下りきると、ムシカリ峠1430mに着きます!三頭大滝経由の道が登ってきています!

ムシカリ峠からひと登りしたところにあるのが、立派な三頭山避難小屋1433mです!トイレもあります!

避難小屋の中はこんな感じです!真冬のクソ寒い時期に、真ん中の柱を使ってロープを張って、防寒のために小屋の中にツェルトを張って泊まった記憶あり!

避難小屋からひと登りで大沢山1482mに着きます!ベンチが目印です!

ガスの中を下って行きます!

都民の森終点の大滝分岐に到着しました!ここはハチザス沢ノ頭1370mというピークでもあるようです!

ハチザス沢ノ頭からさらにガスで湿って滑りやすい急坂を延々と下ると、クメケタワ1140mに着きます!ここでようやく急な下りは終わり!

この辺まで下るとガスも晴れてきて、道の見通しも良くなります!

槙寄山手前の郷原分岐に到着!

槇寄山1188mに到着しました!昔は何もない場所だったんですが、南側が刈り払われていました!

槇寄山の山頂標識と1188mの三角点です!

そしてようやく山が見えてきた南側の眺めです!坪山とか権現山とかのあたりだと思うのですが、よくわかりません!

槙寄山では、秋の花シロヨメナが咲き始めていました!

こちらはツリガネニンジン!

槙寄山から東に下るとすぐ西原峠に到着します!ここから数馬の湯に下ります!

下る途中で、木々の間に見えた三頭山です!

それからこちらは北側の山です!奥に見えるのが雲取山の山稜だと思うのですが、上の方に雲がかかっているので、どこかはよくわかりません!

大平分岐到着!引き続き直進します!

深く掘られた道をジグザグ下ると、山の畑の上部に飛び出します!

畑から山の集落に出て、さらにヘアピンカーブが連続する道をジグザグ下って行きます!

本日のタマアジサイです!

12時50分、ヤマタイムの地図の終点の仲ノ平バス停に到着!お疲れ様でした!

そこからさらに2分下ると、温泉センターバス停に着きます!このバス停の横が数馬の湯です!

檜原温泉センター数馬の湯です!今日は天気のせいかあまり混んでいません!一応料金は1050円で、泉質はアルカリ泉です!

数馬の湯の食堂で「檜原舞茸丼」1000円を食べました!舞茸は檜原村の特産物で、村内の登山者がめったに行かない方に秘密工場があって、そこで製造しています!貴重な東京都産の農作物です!舞茸丼はバターで味付けしてあって、意外とコッテリとした味わい!

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三頭山

三頭山

1,531m

槇寄山

槇寄山

1,188m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

三頭山 東京都

都民の森から鞘口峠を経て三頭山へ登り、ブナの路周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間55分
難易度
コース定数
15
三頭山 東京都

都民の森から深山の路を経て三頭山へ登り、鞘口峠へ周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
16
三頭山 東京都

三頭山から槇寄山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間20分
難易度
コース定数
19
登山計画を立てる