最高の景色 他山、家族、己の体を考えた。

常念岳 蝶ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

三股・林道ゲート

三股・林道ゲート(03:45)・・・三股(04:00)・・・標準点櫓跡・・・前常念岳・・・常念岳(08:26-8:52)・・・蝶ヶ岳三角点・・・横尾分岐・・・蝶ヶ岳(12:25-12:50)・・・まめうち平(14:35)・・・三股(15:40)・・・三股・林道ゲート(15:50)

標準14時間

三股からの急登、虫、ぬかるみ渡りはまだ捻挫の痛みが少しある右足首 なまった太ももに応える。石室からの景色に癒され前常念の稜線歩きに移るといきなり槍ヶ岳が現れる。モヤモヤした気分が一発で吹き飛んだ。「また行こうかな」蝶ヶ岳までの移動中何回も湧き上がる。常念岳からの銀座コース眺望も素晴らしい。三股までの下りは程よく整備され 冷たく気持ちいい水場2か所 ゴジラの木など15時を過ぎても多数の人が登ってくる地元に愛される山だと思う。駐車場中央部の止め方に一考しながら切り返しホリデー湯に向かった。