雲ノ平縦走 薬師岳、鷲羽岳、水晶岳、黒部五郎岳、三俣蓮華岳、双六岳(北アルプス・御嶽山)

tirrano さん

2015年7月28日(火)~2015年8月1日(土)

折立   新穂高温泉

その他:池袋駅から夜行バスで富山駅へ。富山駅から、有峰口行きバスで折立へ。
    新穂高温泉から毎日アルペン号で新宿まで高速バス。

• 天候

初日 晴れ、2日目 晴れ、3日目 曇り時々晴れ、4日目 晴れ、5日目 晴れ
    [2015年07月28日(火)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
折立(08:26)・・・三角点[休憩 10分](09:50)・・・太郎平小屋[休憩 60分](11:50)・・・薬師峠(13:05)・・・薬師岳山荘[休憩 30分](14:22)・・・薬師岳[休憩 30分](15:50)・・・薬師岳山荘(16:50)

【2日目】
薬師岳山荘(03:45)・・・薬師岳[休憩 30分](04:30)・・・薬師岳山荘[休憩 60分](05:27)・・・薬師峠(07:26)・・・太郎平小屋[休憩 10分](07:50)・・・薬師沢小屋[休憩 30分](10:00)・・・雲ノ平[休憩 60分](13:53)・・・徒渉点(16:38)・・・三俣山荘(17:26)

【3日目】
三俣山荘(06:00)・・・鷲羽岳[休憩 10分](07:10)・・・ワリモ北分岐(08:00)・・・水晶小屋[休憩 20分](08:34)・・・水晶岳(黒岳)[休憩 10分](09:28)・・・水晶小屋[休憩 10分](10:00)・・・ワリモ北分岐[休憩 10分](10:34)・・・徒渉点[休憩 30分](11:30)・・・三俣山荘[休憩 60分](12:35)・・・巻道合流点[休憩 10分](14:48)・・・黒部五郎小舎(15:50)

【4日目】
黒部五郎小舎(04:50)・・・黒部五郎岳(中ノ俣岳)[休憩 60分](06:56)・・・黒部五郎小舎[休憩 60分](09:16)・・・巻道合流点(11:30)・・・三俣蓮華岳[休憩 10分](12:05)・・・双六岳[休憩 10分](13:36)・・・双六小屋[休憩 30分](14:25)・・・弓折乗越(16:00)・・・鏡平山荘(16:29)

【5日目】
鏡平山荘(07:10)・・・シシウドが原(07:38)・・・秩父沢出合(08:19)・・・小池新道登山口(08:52)・・・わさび平小屋[休憩 20分](09:07)・・・笠新道登山口(09:35)・・・新穂高温泉(10:20)

折立から薬師岳の間はルート上の問題なし。
薬師沢の木道はスリップによる事故が多発しているとのこと。
薬師沢小屋に着いたとき、前日カベッケヶ原で木道を踏み外して転倒した人が、骨折らしくて動けなくなったため、ヘリコプターにつり上げられて救助されていました。この山域で歩行不可能になると確実にヘリコプターの厄介になります。気をつけましょう。
薬師沢から雲ノ平への急登は、途中に目印が一切ないので、標高計やGPSで位置を確認しながら、現在地を確認すると良いでしょう。
雲ノ平は、地上の楽園、秘境ですが、シニアの人出が多く、雲ノ平山荘は混雑しています。
しずけさを期待するなら、人とは違った行動をとらざるを得ません。
三俣山荘への祖父岳の巻き道の雪田は、雪の周囲を巻いて走行します。ここから見る、剱岳と三俣山荘は格別な景色です。目の高さに三俣山荘が見えますが、残酷な急坂を下りて、徒渉してから登り返さなくてはなりません。
雲ノ平に宿泊した場合は、祖父岳を登り、岩茸乗越からワリモ北分岐へ進み、水晶岳をピストンしてからワリモ岳、鷲羽岳を縦走して、三俣山荘に下りる人が多いようです。そのため、黒部川源流域はほとんど登山者に出合いませんでした。ひっそりと花々を楽しみながら、源流域を満喫することができます。
三俣山荘から巻き道を使って黒部五郎小舎に向かう場合、視界が悪いときは巻き道を控えたほうが良いかもしれません。三俣山荘側の大きな雪田で道に迷うリスクがありました。
さらに、合流手前のガレ場に雪渓が残っていて、ルートファインディングに手間取りました。
黒部五郎岳は、天気に恵まれて、白山、薬師岳、剱岳、立山、白馬三山、五竜岳、鹿島槍岳、水晶岳、鷲羽岳、槍ヶ岳、奥穂高岳、乗鞍岳、御嶽山、笠ヶ岳まで、14の百名山を望むことができました。
山頂からは尾根道を通って、黒部五郎小舎へ。岩場の通過が厄介ですが、笠ヶ岳と槍・穂高の美しい眺めに励まされながら、無事下りることができました。
黒部五郎小舎から三俣蓮華岳への登り返しは、強い日差しも相まって結構しんどかったです。三俣蓮華岳からの眺望もまた見事でした。そのまま尾根コースで双六岳へと進みましたが、槍ヶ岳はガスに覆われて見えませんでした。
さらに、鏡平まで足を伸ばし、ガスの切れ間の槍ヶ岳の眺望、ブルームーンの槍ヶ岳を堪能して、整備された新穂高への下山道を進みました。わさび平の冷やしトマトが美味しかったです。

早朝の雨で、足元はよく濡れていました。
根回りがすごい、松。これをクロベエというらし…
樹林帯を出ると、気持ちの良い稜線歩き。
三角点から先も果てしなく遠く感じました。
左側の霧の奥に太郎平小屋が見えてきました。
ラーメン大盛(1000円)で、エネルギー補給。
薬師平を超えて山荘まであと少し。
こちらも霧の先に薬師岳山荘。初日の宿です。
天気予報では、夕方晴れとのこと。でも、山頂は…
山荘に戻ろうとすると決まって、ガスがとれてい…
ね。青空が覗いている。
薬師岳山荘の夕食。ケチャップで「やくし」と。…
二日目早朝は雲一つない快晴状態。剣岳、立山、…
間もなく日の出。雲が良い感じ。
日の出。
日の出と同時に山頂がガスに覆われてきました。…
これはこれでとても幻想的な演出です。
赤く染まったガスの先に槍ヶ岳が見えます。
薬師岳山頂の南側のピークは完全に霧に覆われま…
山小屋はガスでなにも見えなかったそうです。山…
太郎平を後にするときは、また快晴に戻っていく…
チングルマの群生がとってもきれいです。
コバイケイソウも天を衝くかのように、青空に映…
沢まで下りてきました。ここで水浴びして一休み。
第二徒渉地点。
第三徒渉地点。左俣出合。
沢から離れて急な斜面をトラバース。結構イヤラ…
振り返ると、優しく薬師岳が。
カベッケヶ原の木道を越えると、やっと薬師沢小…
作りがしっかりしているので、見た目ほどは怖く…
こんな感じですから、水かさがあと50センチも上…
河原なのかよく分からないところを通過して登り…
最初はこんなはしごとか、急登が続きます。
終盤は、つるつると滑りやすい岩の上を登ります。
これが、木道の端っこ。やっと雲ノ平に着いたの…
池塘と薬師岳。きれいです。
黒部五郎岳。カールはこの角度からは見えません。
木道の先に黒々とした水晶岳が見えてきました。
奥日本庭園。ハイマツと岩と池塘と。
薬師岳は何度見てもいい。
奥日本庭園の緩やかな登を登り終えると、久しぶ…
山荘手前のアルプス庭園?
雲ノ平山荘に到着。
こんなところで、ボーッとするだけで良い。
雲ノ平山荘に宿泊するつもりでしたが、同室の人…
山荘とテント場の中間に広がる、ギリシア庭園。…
ここを下るとテント場。ここで数日過ごしてみた…
水晶岳を間近に見るスイス庭園。ここが一番かな。
高天ヶ原方面の渓谷も美しい。
ここも、ずっといたかった場所。写真を収めて、…
祖父岳は立派。なのに祖母岳はねぇ。
祖父岳を反時計回りに回り込むと、その先には槍…
なんて完璧なロケーション。三俣山荘良いなぁ。
泣く泣く黒部川源流の沢まで下って、徒渉したら…
頑張って、三俣山荘に着きました。鷲羽岳、かっ…
南に目を転じると、槍ヶ岳の勇姿。雲も絶妙な配…
月まで槍ヶ岳を演出している。
鷲羽岳。ここまで登って、後は霧の中。この眺め…
山頂からの眺望はお預け。
和製エーデルワイス。水晶岳直下は、結構な群生…
水晶岳山頂はもっとなにも見えなかった。残念。
こんな岩場も通過できたのね。周りが見えなかっ…
黒部川源流の水で乾杯。
源流の沢は、まだ雪が残っていて、上を巻いて通…
黒部川源流碑。随分と下に設置したのねぇ。
朝、こんな写真も撮ってみた。
朝日が黒部五郎岳のカールを赤く染めていく。
随分と赤くなった。
山頂付近はすっかり日が出たようだ。
朝日のコバイケイソウもなかなかのもの。
ワリモ岳の方向から山越に日の出。うーん、待っ…
なんて気持ちの良い朝なのだろう。
カール地形の全貌が見えてきた。
水があるとなおさらよい。朝日が順光で黒部五郎…
北側のカールを登っていく。残雪と岩と、高原植…
カールの尾根に到着。もう少しで山頂。
黒部五郎岳の山頂に到着。右から薬師岳、剣岳、…
南側の稜線ルートで下る。岩場が多く結構ハード。
でも、振り返ると、絶景が広がる。反対方向は、…
笠ヶ岳はなんて均整のとれた山容なのだろう。
三俣蓮華岳への登り返し。痩せた尾根は緊張の連…
強い日差しを受けながら、三俣蓮華岳に登頂。
三俣蓮華岳、丸山、双六岳のアップダウンの縦走…
真正面の雲さえなければ、、、残念。
鏡平からみた雲間の槍ヶ岳。
ブルームーンが明るすぎる。槍ヶ岳方の小屋の明…
露出を長くして、ここまでがやっとかな。
最終日早朝の鏡池から見た槍ヶ岳。
下山するときの鏡池。また来よう。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、軽アイゼン、トレッキングポール

tirranoさんの登山記録についてコメントする