Stars and shooting star, Alpine plants observation and making my new record at Mt. Tateyama 2015

別山、大汝山、雄山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ションコン さん )

天候

初日 快晴  2日目 曇り強風

室堂ターミナル

【1日目】
室堂ターミナル(09:40)・・・ミクリガ池・・・エンマ台・・・雷鳥平(10:40)

【2日目】
雷鳥平(07:30)・・・別山乗越[休憩 20分](09:40)・・・南峰(10:30)・・・北峰[休憩 20分](10:40)・・・南峰・・・別山乗越(12:00)・・・雷鳥平[休憩 120分](14:00)・・・エンマ台・・・ミクリガ池[休憩 30分](16:30)・・・室堂ターミナル(17:00)

初日・・・前日、初めてのテン泊山行と初めて剱様をお目にかかれる山行とあって、超楽しみで寝れず!!!楽しみで行く私。東海北陸道をマイカーで行き、立山駅に。ケーブルカーと、高原バスを乗り継ぎ、室堂に。途中、薬師様をお目にかけ、室堂に着く直前にかすかに剱様!!!室堂についてから、気を引き締めて、雷鳥沢に下りて、10時40分、剱御前小屋に向いました。12時44分、高山病を発症!!吐き気と闘いながら、雷鳥沢キャンプ場に戻る事に。無事キャンプ場に戻り、金沢大の診療所で酸素吸入など受け、幕営。

2日目・・・メディカルチェックを済ませ、予定を別山に切り替え、7時30分、テントをデポって、出発!9時47分、剱御前小屋に到着!目の前に剱様が、どーんと!!!!別山、別山北峰に登頂しました!登山道具屋さんのTさんに登頂を報告し、真砂経由で行ってもいいか聞くと、「台風13号の残骸の低気圧が接近中だから、雷鳥沢に戻って、下山準備しや~」とのことなので、急いで雷鳥坂を下ることに。14時に雷鳥沢に戻り、15時にテント回収。17時に室堂に。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 燃料
ライター クッカー

• 14時雷鳥沢着ではなく13時半でした。すいません