燕岳・大天井岳 表銀座ちょこっと縦走

燕岳・大天井岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ウマウマ さん )

天候

初日:快晴、2日目:快晴、強風、午後時々曇り

中房・燕岳登山口

その他: 有明荘前泊、その日のうちに(15:00頃)に第1駐車場へ。
この時点で、P1の空きは2-3台だけ。
翌日5:30には満車確認(平日なのに・・・)

【1日目】
中房・燕岳登山口(05:50)・・・第2ベンチ[休憩 30分](06:50)・・・合戦小屋[休憩 10分](08:20)・・・燕山荘[休憩 20分](09:25)・・・燕岳[休憩 10分](10:00)・・・燕山荘[休憩 20分](10:25)・・・大下りの頭[休憩 10分](11:35)・・・切通岩[休憩 10分](13:00)・・・大天荘[休憩 20分](13:35)・・・大天井岳[休憩 60分](14:00)・・・大天荘(15:05)

【2日目】
大天荘(06:45)・・・大天井ヒュッテ(07:12)・・・切通岩[休憩 10分](07:58)・・・大下りの頭[休憩 10分](09:18)・・・燕山荘[休憩 30分](10:20)・・・合戦小屋[休憩 30分](11:40)・・・第2ベンチ[休憩 10分](13:15)・・・中房・燕岳登山口[休憩 10分](14:00)

噂通り、登山開始早々から樹林帯の急登始まり。ただ思いの他大したこと無い。30分も登れば第一ベンチ、その間もずっと急登という訳ではなく、平坦に近い上りもあり、そこで体力温存できる。
第二ベンチまでは休憩なしで行ける。第二ベンチ以降も樹林帯で急登、軽い上りの繰り返しで合戦小屋に到着。思いの他楽に感じた。
合戦小屋から燕山荘までは北アルプス3大急登と言わてれるが、それほどでも無い。ただ合戦小屋までの急登の繰り返しで、足には来ている感じで、思いの他遠く感じた。ただ視界が開け、右には燕と唐沢?に餓鬼?、左には大天井と槍が見えるようになり、疲れを忘れる。
燕山荘直下到着まで約3時間半、到着してビックリの大パノラマ。空気(風)の冷たさも全く違い、別世界。昨年常念山脈を縦走したが、雰囲気がそっくりで凄く気持ちが良い。
燕岳までは往復で約1時間、噂通り花崗岩でできた綺麗な山並み。
燕山荘から大天井まで縦走の始まり。右に北アルプスの山々、正面に槍と縦走路を見ながらの尾根歩き、非常に楽しい山歩き。
大下りはちょっと滑りそうだが、大したこと無い。切通岩から大天荘までの最後の上りが、これまでの疲労もあり、かなりきつい。
大天荘、綺麗な山小屋。食事も美味しい。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール 燃料 ライター