お花見登山

棒ノ折山( 関東)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

その他: JR中央線軍畑駅

JR軍畑駅→高源寺→高水山→岩茸石山 →名坂峠→雨沢山山→ゴンジリ峠→棒ノ折山→奥茶屋→上日向バス停→JR川井駅「

今日は棒ノ折山の桜を見に行くために高水山から岩茸石山、黒山を経て棒ノ折山までの縦走。春の柔らかい日差しの中を心地良い春風に吹かれながらの登山。新緑や色取りどりの草花を眺めながら登山道へ向かう。途中、釣人に遭遇し釣り上げたヤマメを見せてもらった...夜は塩焼きで一杯やるのかな?高源寺では桜が満開でしばし見とれてしまう。1時間ほど歩き、見晴らしの良い場所で行動食を食べて小休止。高水山常福院は沢山の今が見頃の山つつじが満開。トイレ休憩後、高水山を経て岩茸石山へ向かい縦走開始。岩茸石山で少し早目のお昼ご飯。多くの登山者は惣岳山へ向かう中、黒山に向かい縦走開始。小さなアップダウンを繰り返し、黒山に到着。若者がビールを呑みながらお昼ご飯の最中...ビール呑みたいな。40分ほどで棒ノ折山へ到着し、感動。なんと満開の桜が...ドンピシャのタイミング。前回登った時に桜の季節に登ろうと思ってきたが、運よく満開の桜を見ることができた。散り始めてないので四、五日はきれいな桜見れそう。奥多摩の平地に比べ3週間遅れぐらい。しばし桜を堪能し、茶屋を目指し急斜面を一気に下るが、茶屋は営業していなくガックリ。持参のどら焼きと自販機のコーラで休憩し、バスの出発時間まで1時間以上あるので駅まで歩く。満開の桜や新緑を堪能できた楽しい登山となった。

タオル グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ