上河内岳

上河内岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (totoro さん )

天候

快晴 ただし稜線は強風

その他: 平沼の駐車場はすいていました。

沼平(05:00)・・・畑薙大吊橋(05:15)・・・ヤレヤレ峠(06:00)・・・ウソッコ沢小屋(06:10)・・・横窪沢小屋(07:30)・・・樺段(09:15)・・・茶臼小屋(10:10)・・・横窪沢分岐点(10:25)・・・上河内岳(11:40)・・・横窪沢分岐点(12:10)・・・茶臼小屋(13:00)・・・樺段(13:30)・・・横窪沢小屋(13:50)・・・ウソッコ沢小屋(14:30)・・・ヤレヤレ峠(14:50)・・・畑薙大吊橋(15:15)・・・沼平(15:30)

標準13時間

写真を撮影するために登りました。いい景色があったら立ち止まって撮影することにしていました。
日没がずいぶん早くなったので、車止めを5時に出て、自転車で畑薙つり橋までいき、ランプをつけて登り始めました。
尾根に出ると、すごい風。台風並みで、とばされるのではないかと思いました。登山をあきらめて帰ろうかと悩むぐらいの風でした。
早朝から登ったので、下山は3時半。ゆっくり「白樺温泉」につかって帰りました。