後立山 テント1泊2日 猿倉から扇沢

白馬岳 白馬三山 不帰嶮  唐松岳 五竜岳 八峰キレット 鹿島槍( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (のり さん )

天候

1日目:晴れ 2日目:晴れ

猿倉

【1日目】
猿倉(05:00)・・・白馬尻(06:00)・・・葱平(07:40)・・・村営頂上宿舎[休憩 20分](08:50)・・・白馬山荘(09:20)・・・白馬岳(09:30)・・・白馬山荘・・・村営頂上宿舎(09:45)・・・杓子岳分岐(10:30)・・・鑓ヶ岳[休憩 10分](11:35)・・・鑓温泉分岐(11:56)・・・天狗平[休憩 10分](12:14)・・・不帰キレット(13:00)・・・唐松岳(15:13)・・・唐松岳頂上山荘(15:23)

【2日目】
唐松岳頂上山荘(05:00)・・・最低鞍部・・・五竜山荘(06:30)・・・五竜岳[休憩 10分](07:20)・・・口ノ沢のコル[休憩 10分](08:52)・・・八峰キレット(09:45)・・・北峰分岐(10:46)・・・鹿島槍ヶ岳北峰(10:54)・・・北峰分岐[休憩 10分](11:00)・・・南峰(11:33)・・・布引岳(11:58)・・・冷池山荘[休憩 30分](12:34)・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(13:20)・・・爺ヶ岳南峰(14:23)・・・種池山荘(14:49)・・・柏原新道登山口(16:19)

登山道は歩きやすく、迷うところも無かったです。稜線に上がると風が強くて体感温度はかなり寒く感じ厚手の手袋や上着を着込んで歩きました。稜線から少し外れた登山道などは風が止んで暑く感じ、また稜線に上がると風で寒くなるという感じで、体温調整が難しい山行でした。 天狗山荘から唐松山荘の間の不帰のけんはザレ場や 浮石などがあり慎重に下りました。危険な岩場には鎖が取り付けてあるので補助的に使って、基本は三点確保で行きました。
2日目の唐松山荘周辺の朝焼けはすばらしく雲海が綺麗でとても良い景色が目に焼きつきました。五竜岳から鹿島槍ヶ岳の間の八峰キレットは、私同様、皆さんヘルメットを着用していました。同じ方向に向かった方や、すれ違った方、半分ぐらいの方が着けていたと思います。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ