新緑の浅間嶺

浅間嶺( 関東)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

その他: 武蔵五日市バス停(西東京バス)→浅間尾根登山口バス停

浅間尾根登山口バス停(9:45)・・・数馬分岐・・・一本松・・・人里分岐・・・浅間嶺(12:30)・・・分岐・・・時坂茶屋・・・時坂峠分岐・・・払沢ノ滝駐車場・・・払沢ノ滝・・・払沢ノ滝入口バス停(14:00)

今週はノンビリ歩きたいと思い浅間嶺を選択。バス停から20分ほど林道を歩いて登山道へ。まだ八重桜やシャガが咲いていて春を感じながら40分程で浅間尾根に到着。山肌の新緑が清々しく、涼しい春風に吹かれながらノンビリ縦走。人里の分岐を過ぎ浅間神社に向かう途中、木材搬出のため本道が通行止めに。う回路は急ごしらえで斜面が続き歩きにくい。浅間神社を経て浅間嶺に到着し、お昼ご飯。隣に座っていたお父さんはウインナーとシメジをフライパンで炒めながら、ビールで休憩中。小生はおにぎりと味噌汁でお昼ご飯を済ませ、払沢の滝へ向かい下山開始。登山道は危険な場所はなく90分程で払沢の滝入り口に到着。バスの時間を確認し、払沢の滝を断念し「やまびこ」でコーヒーブレイク。プラス100円でパウンドケーキを注文…手作りのレーズンが入ったパウンドケーキで美味しかった。瀬音の湯に浸かりビールを呑んで休憩後、バスと電車で帰路へ。新緑の中をノンビリ縦走でき、楽しい一日となった。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー