雲取山 ひたすら忍耐を培う山

雲取山( 関東)

パーティ: 2人 (asahi さん 、ほか1名)

天候

1日目曇り 2日目晴天

その他: バスの方は暢沢バス停 車の方は小袖縁道駐車所10台程駐車可 バス停付近にも駐車場がありました。トイレが小屋ごとにあります。

1日目
鴨沢バス停(8:13)・・・小袖縁道あがり(8:52)・・・堂所(10:22)・・・七ッ石小屋(11:34)・・・休憩20分・・・七ッ石山(12:24)・・・ブナ坂(12:40)・・・休憩16分・・・奥多摩小屋(11:31)・・・ヨモギノ頭(13:40)・・・小雲取山(14:15)・・・雲取山帆難小屋(14:34)・・・休憩10分・・・
雲取山(14:43)・・・休憩10分・・・雲取山荘(15:09)
2日目
雲取山荘(7:00)・・・雲取山(7:27)・・・休憩20分・・・小雲取山(8:08)・・・奥多摩小屋(8:37)・・・ブナ坂(9:09)・・・堂所(10:30)・・・小袖縁道あがり(11:45)・・・暢沢バス停(12:15)

富士山が見えると聞いていましたが、一日目はあいにくの曇り空。登山道に雪はあるもののアイゼンを着用するほどではありません。
今日は山荘泊りを計画していたので、気持ちにもゆとりがあり、緩やかな山道を歩きます。一時間、二時間、三時間、、、森林浴はたっぷりと浴びましたが、果たして標高は稼げているのだろうか。。
直登か巻き道かという所で直登を選び(ここでアイゼンを装着)やっと登山らしくなってきました。七ッ石小屋の横を通り直登します。稜線に出ると風が強く、ブナ坂でダウンを着て昼食をいただきました。山頂直下は長距離を歩いてきた足の筋肉には堪えました。

二日目は昨日の天気が嘘のように晴れ渡り、富士をはじめ360°のパノラマ、朝日に輝く東京湾、とっても感激しました。さすが百名山!!

アスファルトの道から木立の中に。

小袖縁道あがり 駐車場

本格的に登山開始

七ッ石小屋裏

七ッ石小屋トイレ 100円

ダンシングツリー 一本だけでよく頑張っています

避難小屋が見えます

雲取山避難小屋

山荘からの町明かり。月も見えてるから今日は天気かな~?

快晴~~~

美しい~ やっと拝む事が出来ました!!

名残惜しいですが帰路につきます。