天候

その他: 行き:中央線上野原駅より 郷原BS下車

帰り:笛吹入口BSより五日市線 武蔵五日市駅

郷原BS(0920)→槙寄山(1033-1045)→数馬峠(1117)→笛吹峠(1143)→笛吹入口BS(1230)

郷原から登る笹尾根は 山村風景が素晴らしく そんな景色に和まされながら登れるが 下部はほとんど植林の中の道で 味気ないが 登って行くと雑木林が広がりとても気持ちよく歩いて行けた。その登山道もとても歩き易い。
槙寄山からは 展望が広がり 富士山なども綺麗に見ることができる。山頂にはベンチもあり休むにはうってつけの場所です。この日はあまり長くは歩けないので バスの時間と相談しながらプラプラ歩いていく。笹尾根は下山路がいくつもあるので その時の体調などで下山場所がいろいろ選べるのが良い。ただし降りてもバスの便は少ないので その点だけ注意が必要です。この日は 下山の時間を計算を間違えて 笛吹峠から東京側 笛吹入口BSへと下ったが 時間を考えれば 小棡峠で下山したほうが良かったようでした。なのでバスまで1時間前にバス停についてしまい バスの時間まで ただただ待つだけでした。登山道の様子は 途中までは歩き易いが伐採地に入ってからは 道が狭く 一部道が崩れていたりして歩きにくいですが 距離は短いです。そして尾根の下りになると 周囲が伐採されとても気持ちよく下れる道でした。