ぎりぎり間に合ったアカヤシオそして・・・

川苔山( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

晴れ 強風

その他: 行き:青梅線川井駅より 清東橋BS下車 ※バスの本数が少なく上日向止まりも有るので注意ですが通常真名井北陵へは上日向BS下車になります。

帰り:青梅線駅鳩ノ巣駅

清東橋BS(0745)→取り付き(0752)→北陵(0833)→1168峰(0958)→真名井沢の頭(1019)→川苔山(1052-1112)→舟井戸(1126)→大ダワ(1212)→大根山の神(1300)→鳩ノ巣駅(1325)

〔状況〕
取り付きは通常と違うけど 特に危険個所無い。真名井北陵は送電線の巡視路で登山道ではないので道迷いややせ尾根では転落などに注意が必要。
山頂から鳩ノ巣へ向かうコース中舟井戸までの下りは足元が悪く場所により道が狭いのですれ違いに注意。
鋸尾根は 注意表記の通り急なアップダウンが有り足元に注意が特に必要です。
大ダワから杉の殿尾根の巻道は 途中崩れている場所が有るが特に大きく通行に支障になるようなことは無いと思いますが 初心者では 崩れた先の道を見いだせない恐れがあります。

大根の山の神から鳩ノ巣駅は 足元が悪いのでやはり注意が必要だと思います。

〔感想〕
狙いは 北陵のアカヤシオと鋸尾根のアカヤシオでしたが 今回はギリギリ間に合ったという感じで 時期に出かけられたら落花の様子から相当見事だったと思います。ただ今回は
まったく期待していなかったシロヤシオが咲きはじめ想定外だったので嬉しかったです。
アカヤシオは北陵より鋸尾根の方が花が多く残っている感じでした。
全体的に下部では新緑の中グリーンシャワーをたっぷり浴びれ 登るにつれ淡い芽吹きのとても雰囲気の良いお尾根歩きができて気持ちが良かったです。難点はこの日の強風で もともと風が大嫌いで 恐怖を感じたりもしました。