御坂尾根から大岳山

大岳山( 関東)

パーティ: 1人 (take3 さん )

天候

その他: 上養沢行バスで大岳鍾乳洞入口下車

大岳鍾乳洞入口8:50~9:32御坂尾根取付~11:02登山道~11:22大岳山11:34~12:21御岳神社奥宮~13:16みたけさん駅

新ハイキング社「バリエーション・ハイキング」で気になっていた御坂尾根から大岳山というルートを歩いてみました。昭文社の地図では破線すらついていませんが、踏み跡は概ね明瞭で所々に赤テープもあり、特に迷うところはありませんでした。とにかく急な尾根道を一気に登る感じです。1060m付近の護摩壇岩の左を巻いてから登山道に出るまでの間は足場がちょっと悪く木の枝に頼りながら登りました。
御岳神社に参拝しようとしたら階段で足が攣ってしまい、軟弱にもケーブルカーで下山しました。

• 面白そうですね。今度使ってみます。

• ガバオさん、サルギ尾根に取りつかず、大滝のすぐ手前から直登するのが御坂尾根です。レポートにも触れたガイドブック等を参考にして行ってみてください。大岳山からの下りには昔使った海沢探勝路への破線を下るのも面白いですよ。

• take3さん、アドバイス有り難うございます。昨日早速八重洲ブックセンターへ行って本を探しました。バリエーションハイキングは在庫ありませんでしたが、今年4月刊行の「新~」が有ったので買ってみました。膨大なバリエーションルートの紹介にとどまらず、土地名や山名の由来や、神社や道標にまつわる故事など、びっくりするほどの情報量に敬服しきり。こんな本があったのは知りませんでした。前刊本も予約しましたので、届くのが楽しみです。
    日帰り&温泉山行のバリエーションと楽しみが一気に増えそうです!

• ガバオさん、「新~」が刊行されたとは知りませんでした。貴重な情報を有難うございました。お互い気を付けて静かな山歩きを楽しみましょう!