2007年.南ア蝙蝠岳テント縦走

赤石岳,荒川前岳,小河内岳,塩見岳,北俣岳,蝙蝠岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (235chan さん 、ほか1名)

天候

8/11~8/18まで晴れ時々曇り

その他: 畑薙ダムまでマイカー。畑薙ダム~椹島および二軒小屋ロッジから畑薙ダムまではバス。

①8/11.椹島・赤石岳登山口(10:40)-赤石小屋テン場(16:00)
②8/12.(7:00)-赤石岳(10:20/11:00)-荒川小屋テン場(13:00)
③8/13.(7:00)-荒川前岳(8:40/10:00)-高山裏テン場(12:00)
④8/14.(6:00)-小河内岳(9:10/10:00)-三伏小屋テン場(12:00)
⑤8/15.(5:00)-塩見岳(9:30/10:30)-北俣岳(11:30)-縦走路(14:00・ビバーク)
⑥8/16.(6:00)-蝙蝠岳(7:00/8:00)-徳右衛門岳(10:00/10:30)-二軒小屋ロッジ(14:00)

南北中央アルプスは殆ど登りつくしたので、いよいよ蝙蝠岳にトライ!
天候にも恵まれ、予備日をたっぷり使って、最高のテント泊縦走が出来ました!!
蝙蝠岳に行くには稜線上(含:徳右衛門岳頂上)でのビバークが必要。さらに三伏小屋から二軒小屋までの間には水場が無いので要注意。
私たちは二人・二日間分(含:夕朝食炊事)の水として20リットル持ち上げましたので、二軒小屋へ下りるまで不自由はありませんでした。
また、北俣岳から二軒小屋間にはエスケープルートがありませんし、徳右衛門岳から二軒小屋間は所々道が消えている所もありましたので、ある程度の経験が必要です。