2016.07.09.10金峰山・瑞牆山 国師ヶ岳・北奥千丈岳・金峰山・瑞牆山(関東)

kenken2 さん

2016年7月9日(土)~2016年7月10日(日)

大弛峠   瑞牆山荘

2人 (kenken2 さん 、ほか1名 )

その他:塩山駅からジャンボタクシーで70分

• 天候

小雨

【1日目】
大弛峠(08:40)・・・国師ヶ岳[休憩 10分](09:30)・・・北奥千丈岳[休憩 10分](09:50)・・・大弛峠[休憩 30分](10:30)・・・朝日峠(11:30)・・・朝日岳[休憩 30分](12:00)・・・金峰山[休憩 20分](14:00)・・・金峰山小屋(14:20)

【2日目】
金峰山小屋(06:00)・・・砂払ノ頭[休憩 10分](06:40)・・・大日岩(07:20)・・・八丁平(08:00)・・・小川山分岐(09:00)・・・瑞牆山[休憩 60分](10:30)・・・富士見平小屋[休憩 10分](13:00)・・・瑞牆山荘(13:40)

初日は雨で金峰山山頂も強風で視界なし、五丈石も見えず。金峯山小屋へ14:30に着く。
翌朝は良い天気で4:00に金峰山に登り日の出を見る。雲海に瑞牆山や八ヶ岳、富士山も
きれいに見えて感激。朝食後6:00に出発。大日岩から北へ向かい八丁平から瑞牆山へ
向かう。岩場の道を登り10:30に山頂に、山頂は全く視界がなく何も見えない。
コンロでお湯を沸かしカップラーメンを食べ11:30に下山開始。途中転倒したり、頭を
木の枝にぶつけて出血したりとトラブル。13:40に瑞牆山荘に下山。14:25のバスに乗り
途中明野温泉により入浴、一本あとのバスで韮崎駅に。16:53分のあずさは満席で立ちっぱなしで疲れ果てて帰り着く。

雨の中大弛峠から登山開始
まずは国師ヶ岳に
続いて北奥千丈岳へ
大弛小屋でコーヒーブレイク後、金峰山へ向かう…
朝日峠?
朝日岳手前で昼食後、再び登る
賽ノ河原から見上げても金峰山は見えず
金峰山山頂に到着
五丈石が霞んでいる
シャクナゲがお出迎え
翌朝は良い天気、日の出を見に山頂へ
昨日見えなかった五丈石も
富士山
瑞牆山や
八ヶ岳も
朝日に浮かびあがってきます
五丈石も朝日を浴びて
これから登る瑞牆山もくっきりと
途中、大日岩から八丁平へ向かう事にしました
最初は岩場や判りづらい道ですが、その後は森の…
小川山への分岐へ向かう途中の水場でリフレッシュ
富士見平小屋からの道と合流、ここから瑞牆山へ…
ぱっかりと割れた桃太郎岩
大ヤスリ岩が見えたらもう山頂はすぐそこですが…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、GPS機器

kenken2さんの登山記録についてコメントする