天候

晴のち曇

その他: 東大雪荘前の駐車場に駐車。

4:30東大雪荘駐車場-9:30コマドリ沢分岐9:40-12:40トムラウシ山13:05-13:10旧噴火口滑降13:30-17:05東大雪荘駐車場

・冬尾根取付き斜面はすでに雪が足りなく、渡渉地点もスノーブリッジなし。
・登山口から夏尾根(夏道)を上がった。
・850mあたりから雪が繋がった。
・途中、短縮路と合流する1,143m地点、トムラウシ公園前のピーク付近、山頂直下2,065mで雪が切れていた。
・最後の急斜面は雪が腐り膝まで踏み抜く箇所もあったが、スキーを担いでピークまで上がった。
・ピークから外輪上を移動し、噴火口へ滑降した。
・底の雪はザクザク状態だったが、埋まる感じではなかった。
・登り返しもなく、来たルートと合流出来た。
・2,065m地点からは板を脱ぐことなく、雪を繋いで降りることができた。
・コマドリ沢分岐からカムイサンケナイ川を1,300m付近まで降り、その後、尾根斜面をトラバースして夏道へ戻った。
・高低差のない夏尾根では、何度かスキーが止まる箇所もあったが、シール貼らずに進むことができた。
・850m付近から歩きにチェンジして下山した。
・下山後、東大雪荘(トムラウシ温泉)で入浴(500円)。

備忘録です。
5月3日は、トムラウシ山に登った。
トムラウシ山は、今回の北海道遠征のヤマ場で、距離が長く、かつ、登り返し(長いトラバース)があるところである。
最初、冬道コースで登ろうとしたが、渡渉地点での水量が多くて渡渉できず、結局、夏道コースに変更した。
夏道コースは、標高850m付近までは雪があったりなかったりで、シールで登るにはきつく、滑走するには狭過ぎるところでした。
標高850m付近から上では、比較的なだらかな斜面が続いた。
途中、尾根と沢との間て長くトラバースところがあった。
尾根は、疎林になっており、眺望がとてもいいところであった。
沢から山頂にかけて、夏道どおりに行くと、アップダウンがあり、雪のないところが何箇所かあった。
山頂付近では、見た目では雪が少なく、山頂からの滑走を半分諦めていた。
トムラウシ山には、御釜があることを知らなかったが、山頂に到着すると、山頂から御釜にかけて雪の付いた斜面があり、これは御釜滑走することにした。
山頂から青みがかった御釜の池に向かっての滑走は、短かかったが、とても印象深いものであった。
御釜からは、夏道にかかわらず、雪のあるところを選んで滑って行くと、意外と雪が繋がっていた。
沢から尾根にかけての長いトラバースは大変で、尾根に着いた時は長く休憩した。
尾根からは、標高850m付近まで滑走し、残りをツボ足で降りて、駐車場に戻った。
駐車場に着いて片付けをしてから、東大雪荘でコーラを飲んだ。
とても美味しく、感動した。
東大雪荘の温泉に入浴した。
自分好みの泉質で、とても気持ちよかった。
その後、帯広に移動し、食事をしたが、次の日が雨の予報で、次に登る山を決めることができなかった。

東大雪荘前。ご来光。

東大雪荘前スタート。

林道。

冬尾根取付き部。渡渉部。水量が多く、雪も少ないので、登山道(夏道)に変更。

登山道。

登山道。標高850m付近からスキーでハイクアップ。

トムラウシ山頂上。

トムラウシ山頂上から御釜滑走。

御釜滑走。

御釜滑走終了。

尾根部。カムイサンケナイ川から少しハイクアップ。

登山道滑走。

登山道滑走終了。ここから歩き。

登山道。

登山口。

東大雪荘到着。この後、トムラウシ温泉に入浴。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ アイゼン
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット

トムラウシ山

トムラウシ山 日帰り

沼ノ原・五色ヶ原・トムラウシ山 1泊2日

トムラウシ山 北海道

沼ノ原湿原とお花畑を抜けて憧れの頂へ